自炊 | 電子書籍プロデューサーのブログ

電子書籍プロデューサーのブログ

電子書籍出版のサポートする事業を行っております!
電子書籍を出版してみたい方はぜひ、ご連絡ください!

僕は今、一人暮らしをしていて、食事は自炊しています。

自炊をすると節約にもなるし健康に良い食事を摂ることができます。

僕は以前、健康に悪い食生活でした。近くにある弁当屋さん、松屋、マクドナルド、コンビニの永遠ループでした。

あるとき、さすがにこのままではヤバいと思い、自炊をすることに決めました。外食やコンビニのお弁当では体に良くないし、お金も一食で500~1000円になってしまい、結構な値段になってしまいます。

自分で自炊をすると1日の食事を500円以内に抑えられます。それに、スーパーに買い出しに行くと色々な食べ物を見て,これは体に悪そうだとか、これは良さそうとか商品の裏に書いてある食品表記を見たりして食品に関する様々な知識が身につきます。それに、この量だと何日分もつから1日あたりの値段はいくら、とか色々なことを考えると思考力も鍛えられます。

これらをすることによって自分の食生活を真剣に考え、楽しみながら戦略的に食材選びや節約ができます。

僕は料理はそこそこできますが、めんどくさがりなので、調理過程が少なく、健康に良いものを選びます。今日の晩御飯は漬物は盛り付けるだけ、ゆで卵は茹でて殻をむくだけで、魚肉ソーセージは切るだけですし、納豆はかき混ぜて、みじん切りにしてあるネギを入れるだけなので、使った調理器具はゆで卵の鍋くらいなので、あと片付けが楽です。


食事は自分の体を作る大切なものです。みなさんも食生活を見直してみては?