柔らかい日差しのお天気の中、今年最初の「食事瞑想」を開催しました。


sakura


弘子先生が吉野桜を生けてくれました。沖縄にはない、白い桜が新鮮です。



seatings


柔らかな日差しが入る、弘子先生演出の安らぐ空間。




「食事瞑想」ではまず最初に、呼吸の練習をしていきます。横隔膜、肋間筋といった、大きな呼吸筋を使って息をしていきますが、そういった深い呼吸に慣れていないと、なかなか難しいものです。

呼吸筋をしっかり使わずに、鎖骨周りで浅い呼吸を繰り返してい ると、その周辺の小さな筋肉に負担がかかります。首のコリ、頭痛や肩こりを生ずる原因になる他、ストレスを溜め込んで筋肉を固くし、胸がラクに開かずに呼吸がさらに浅くなる、といった悪循環に陥ってしまうのです。


体を立ち上げて深い呼吸を実践していくことによって、普段入らない場所まで呼吸が入り込んでいきます。それによる心身の変化を、味わっていきましょう。



food


今回の弘子先生のお料理は、ようやく訪れた沖縄の春のよう。
野菜とキノコでとったお吸い物のお出汁が、絶品です。本当に美味しかったです!



ご参加のみなさまから、気づきのシェアをしていただきました。  

  
    指で眉間を触る瞑想で、体にふわ~っと何かを取り込む感覚を感じました。

    もしかしたら今まで、ほとんど噛んでいなかったのでは?

    愛情あふれるお食事を頂いた。一口一口が幸せだった。

    瞑想では眠ってしまうかと思ったけれど、終わったら頭がとてもクリアになっていました。

    チャクラ瞑想で、喉の奥がパカッと、解放されました。



オキシャンティのサイトHPはこちらから。

hpBtn




一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。