神子元全開❗ハンマーリバー❗❗ | お気楽ももんがの巣穴

お気楽ももんがの巣穴

ごろ寝・三度寝・食っちゃ寝が大好きなお気楽ももんがです。しばらくお休みしていましたが、少しずつ復活しようかと思います。テーマは書きながら考えます。海・旅行・ときどき健康かなと思いましたが、結局のところ「アラフォー」の日記。それ以上でもそれ以下でもない。

3連休の予定はなくなってしまいましたが、少し前に神子元島に行きました!

神子元島は、伊豆半島南部の静岡県下田市の沖にある無人島です。

 

 

その島の周辺ではスキューバダイビングができるのですが、久しぶりに潜りに行ってきました。

この時期の神子元島で潜る目的。それは、、、

 

 

ハンマーヘッドシャーク🦈

 

 

の群れです!!

和名だとシュモクザメですね。

 

 

どんなサメかというと、、、あれです。

海賊王を目指す某大人気漫画に出てくる新魚人海賊団幹部のド○ンのモデルになっているサメです笑い泣き

 

もちろん自然の生き物で移動もするので、遭遇できないこともあります。

でも、先月は大当たりが連発していました!

 

 

そもそもダイビングをしない人には、「沖縄はキレイだけど、伊豆の海は汚いんじゃないの?」と思っている方もいるでしょう。

でも、黒潮があたるところは特にキレイで、伊豆の海も青いんですよね!

 

 

ほら!凄くないですか?!

そして、ここに写っているのがハンマーヘッドシャークの群れです!!🦈🦈🦈🦈🦈🦈🦈🦈

 

 

 

上から見ると、頭の部分がハンマーや撞木(シュモク)の形に見えますよね~🔨

 

 

 

群れと並走ならぬ並泳することもできましたラブ

フィッシュアイレンズで広角で撮影しているのにこの大きさです。

ここまで近づいたことは初めてで、その迫力にちょっとビビってしまいました・・・

 

 

2週間経ちますが、今でもあの光景が頭に残っていますキューン

台風の影響でしばらく神子元島では潜れないようですが、また行きたいですね~。

この3連休はハンマーヘッドシャークの写真と動画を見ながら余韻に浸りたいと思います照れ