【宮崎酒造巡り】、宮崎空港からバスに乗って最初の目的地は・・・

 

宮崎県南で最も有名な神社、鵜戸神宮(うどじんぐう)。

地元の方は、親しみをこめて「うどさん」と呼ぶそう。

 

朱赤に青い海が映えますねー。

 

そして、安定の南国感。

 

日向灘に面した断崖の中腹にあり、石段を下った先に社殿がある非常に珍しい境内の配置。

これは下り宮と呼ばれ、鵜戸神宮は日本三大下り宮のひとつ。

 

結構くだってきましたよ。

 

本殿は岩窟に。

豊玉姫が主祭神を産むための産屋を建てた場所なんだそう。

 

 

御乳岩は豊玉姫が国に帰るとき、

御子の育児のために左の乳房をくっつけていったという。

安産や育児を願う人によいんですって。

 

鵜戸神宮に行ったら是非やってみていただきたいのが運玉。

5個100円で購入。

 

男性は左手、女性は右手。

 

願いをこめて、亀に似ているという亀岩に向かって投げ、

くぼみに入ったら願いが叶うんですって。


 

歩き疲れたのでカフェで一休み。

オシャレ!

 

地ビールの宮崎ひでじビールも飲めちゃいます。

 

が、

 

これからの焼酎三昧に備えるべくカフェラテで。

 

すっかりリフレッシュして宮崎酒造巡りツアーの次なる目的地へ!