人生、結構長く生きてきちゃったからわかることもある。
そうね、例えば、先入観はよくないってこととか。

やっぱり経験があると、恐らく好みじゃないものって避けちゃう。
でも、それが功を奏すこともあれば逆に可能性を狭めることもある。

それってもったいないわよね?



ってなわけで、最近もったいなかった私のお話はコレ。

IMG_20170123_225225324.jpg
大好きな人から就職祝いにいただいたIWハーパー。
私、いろいろ飲んだけどバーボンって好きじゃなかったの・・・

しかし!コレ、うまい!!
ハーパーもいくつか飲んだけど、コレ唯一!!

なんなの、あの人ってばやっぱりすごい。
私ですらわからなかった私のツボをつくなんて。


 
AD

 

私の大大大好きな(君の前前前世から的な)女友達と新年初会い。

横浜住みな私たちなので、二人で会うときは都内よりも神奈川!w

やっぱりなんだか落ち着くし、お互い帰りやすいですしねー。

 

というわけで、今回は溝の口へ。

日本酒が好きな彼女のために八海山バルを予約。

駅から1分という立地も魅力。

 

ちょっと遅れると連絡があったので待ちきれず1杯。

シュワシュワとのどの渇きを潤わせたくハイボールスタート。

お通しはきんぴらごぼうと八海山を使った梅酒。

この梅酒、すっきりしていて美味しかったなー。

 

友達とも合流できたので日本酒。

八海山バルですが吉野川を・・・(友達は八海山飲んでましたよ!)

吉野川は昔一緒に働いてた可愛い女子(オスカー所属)が

イメキャラになってたこともありなんだか親近感で頼んじゃう、美味しいし。

 

あると絶対頼んじゃう子持ちこんにゃく刺し。

こんにゃくの弾力のある食感にししゃも卵のぷちぷちがたまらない。

これがまた日本酒に合う!

でもね、超絶好きなのに食べられるところが少ないのです。

もっと普及すればよいのに!

 

蒸し鶏の塩麹サラダは野菜たっぷり&蒸し鶏でヘルシー。
塩麹のドレッシングも優しい味わいで好み。
よいわよいわ、サラダが美味しいとこれからの宴に心躍る。


私たちの定番メニューのつくね。

てらてらと美しいつくねを濃厚な黄味にくぐらせ、

黄味が滴り落ちないよう口に運ぶ・・・あぁ、幸せだなぁと思う瞬間。

 

通常メニューの他、今月のおすすめというのがあってどれも魅力的。

くわ焼きも南蛮焼きもよいし、モツ鍋も絶対美味しいわよね。

と悩みに悩んで・・・

 

越後もち豚のせいろ蒸し!

少し時間がかかるということでもち豚のやわらか煮もオーダー。

 

合わせたのは八海山の貴醸酒。

芳醇な味わいの貴醸酒に柔らかい風味の煮物がベストマッチ。

 

さて、せいろ蒸しが完成した模様。

開ける瞬間ってやっぱりいつもどきどきしちゃうわけで。

 

どーん、と綺麗な豚肉のミルフィーユがお目見え。

 

下の段には白菜、水菜、舞茸がたっぷり。

 

こちらを塩麹の出汁ではふはふといただくわけです。

体が温まってほっこり。

いやが応にも日本酒進んじゃうでしょ?

 

そろそろメニューを見たときから絶対食べたいと思っていた釜飯を。

やってきてから出来上がりまでに30分かかりますからご注文は計画的に。

 

私たちは、日本酒を飲みながらのんびり待ちましたよ。

こんなに素敵な日本酒のアテがあるんですもの、待つのも苦じゃないわ。

 

クリームチーズ かんずり酒盗は濃厚で癖になる味わい。

 

栃尾揚げがあるのも嬉しい!

焼いて肉味噌をトッピングしただけのシンプル料理なんだけど美味しいのよね。

 

そうこうしているうちに釜飯が出来たみたいよ?

 

 

ふたを開けた刹那、アサリの香りがふわんと。

お米は魚沼産のコシヒカリ。

一粒一粒がつやつやと光り輝き、ピンと立っている絶妙な焚き加減。

お米の旨みをじっくり堪能。

残念なのはお味噌汁がメニューにないこと・・・

やっぱり〆のご飯には必須だわよね、と生粋日本人な私は思うのです。

 

もちろん、いつもの如くデザートも。

八海山吟醸プリンにわらび餅、どっちも当たり!

プリンが本当に日本酒ですっごく好みだった酒飲みな私w

苦手な人は匂いだけでも酔っちゃうかもw

わらび餅に豆を合わせるのって初めてだけど美味しかったなー。

 

溝の口で美味しい和食と日本酒を楽しみたいときは是非!

 

‐魚沼の恵をあなたへ‐ 八海山バル 溝の口本店
‐魚沼の恵をあなたへ‐ 八海山バル 溝の口本店
ジャンル:隠れ家空間「美の和食」
アクセス:東急田園都市線溝の口駅 徒歩1分
住所:〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1-8-3 Mizonokuchi exビル6F(地図
ネット予約:‐魚沼の恵をあなたへ‐ 八海山バル 溝の口本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 溝の口×居酒屋
情報掲載日:2017年1月23日

 

八海山バル 溝の口本店居酒屋 / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅高津駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

 

 

 

AD

 

ちょいと遅めの新年会へ。

いいの、飲むときの理由はなんだってw

今回はナカメ在住の友達の最近お気に入りのお店へ。

 

BAR VISCA(バル・ビスカ)というお店。

中目黒駅から山手通りをずっとまっすぐ、歩いて15分くらいかな。

池尻大橋からだと半分くらいの距離らしいっす。

 

あ、結構距離あるな、なんて思いました?

私も実はお店の情報もらったときに思っちゃいましたよ。

でもね、それでも満席になる魅力があるお店なので歩く価値あり!!

さすがナカメ在住のグルメ人オススメだけあるわと思ったのです。

 

なんだかみんなトラブルで遅れるということで一人でスタートw

寒い日だけどやっぱり生ビールはやめられないわけで。

 

みんなが来るまでじっくりとお店を堪能しちゃいましょ。

バルってことだからスペインよね。

 

全体的に情熱的なスペインな感じ。

 

やっぱり目がいっちゃう、生ハム的な。

イベリコ豚の最高ランクベジョータだそう。

もうね、この脂の感じが只者ではない感を醸し出してたわ!

 

ようやくようやく友人たちが到着したので・・・

 

カンパーイ!!といえばやっぱり泡よね。

コチラのお店、ボトルがとってもお値打ちだったのでカヴァをとりあえず1本。

 

もちろん、イベリコ豚ベジョータの生ハムは頼んじゃうでしょ。

あぁ、さすが最上級。

脂が上質でとろけるし、塩加減が絶妙。

 

パクチーが食べたいと選んだサラダは魚介とパクチーのセビーチェ。

セビーチェはいわゆるマリネなんですけど、パクチーと合いますね~。

魚介もたっぷりかくれんぼしていて大満足。

 

お次は絶対女性は好きだと思うズワイガニとワカモーレのタルタル

ワカモーレはメキシコ料理のサルサの一種らしい。

ズワイガニとアボカドのタルタル・・・美味しいに決まってる!

 

せっかくだからスペインのビールも網羅!

左からバルセロナNO.1エストレジャ、力強い黒ビール、フルーティーなビール。

どれも美味しかったわ。

 

そして、絶対頼みたかった白子と銀だらのアヒージョ

白子ってね、アヒージョにすると絶品なんですよ!最近ドはまり。

今が旬だから今のうちに是非是非!

 

ラム肉好きには絶対オススメしたいスパイシー団子

タジン鍋でやってくるので盛り上がるし、臭みが全くないからラム肉苦手な人でもOKだと思う。

風味とヘルシーさがたまらないわよね。

 

たまらず赤を。

ボトルで3000円くらいからあるので、飲めるメンバーならお得。

シラーって好きだわ、やっぱり。

 

で、やっぱりパエリアは頼まなくちゃ。

ちゃんと芯の残る食感、しっかりと出汁のきいた味わい。

コレは頼むべき一品!!

 

 

さて、そろそろデザートに。

 

チョコレートのテリーヌ

 

自家製ビスカプリン。

 

ピニャコラーダ

 

まぁ、選びきれなくて3種類w

だから甘いものもいける酒飲みって好きだわ。

テリーヌは濃厚で、プリンはとろけ、ピニャはカクテルそのものだったわ。

そう、どれもデザートとして完成度がすごく高かった!

 

あぁ、他にも気になるメニューたくさん。

ナカメ友人と飲むときにはもれなくここかな、なんて思うのでした。

 

 

バル ビスカ
ジャンル:スペイン料理
アクセス:東急田園都市線池尻大橋駅北口 徒歩10分
住所:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-22-1 目黒ハイツ1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中目黒×スペイン料理
情報掲載日:2017年1月22日

 

バル ビスカスペイン料理 / 池尻大橋駅神泉駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

 

AD