九州がね、好きなんですよ。

景色がきれいだし、人があったかくって食べ物も美味しい。

福岡を離れて10余年。

ふるさとは遠きにありて思うもの、なんて言葉通りに懐かしく思っております。

 

そんな私ですので、九州なフードが食べられるお店に目がないのです。

「THE居酒屋」だけど、九州推しでいいお店見つけたから行こうよ、

なんてお誘いには喜んで乗っかるに決まってる。

 

お店は新宿駅東口から歌舞伎町に抜ける途中の「松鶴家」。

なんだか名前からして渋い感じ。

 

いつもどおりのハイボールからのスタート。

 

いくら、明太子、貝ひもだなんて魚卵尽くしにされたら飲みたくなっちゃうよね!

そう、日本酒ですよ。

 

今回も日本酒好きな友人&店長さんに完全お任せのパターン。

十四代の本丸、すごいらしいです。

 

あん肝のハリハリ漬けと合わせて。

カリカリな調味料が乗っている濃厚なあん肝。

間違いなく日本酒に合っちゃう。

 

舟盛がまたすごくって!

向こう側がかすんじゃうw

 

こんなに豪華な舟盛は未だかつて出会ったことがない。

 

まぁ、当然日本酒は進んでしまうわけで、醸し人九平次を。

名前は聞いたことがあったのだけれど初な日本酒。

そうなのですよ、結構な日本酒が置いてあるのですよ。

しかも、割合リーズナボーな感じで。

 

やはり九州料理も食べねば、とチキン南蛮。

甘酸っぱいチキンにたっぷりのタルタル、間違いない。

 

墨廼江も飲みましたよー。

気になっていた日本酒が尽く置いてあるなんて素敵過ぎる。

 

他にもいろいろ飲んだなぁ、食べたなぁ。

 

カワハギの煮付けや、

 

豚の角煮に、

 

梅水晶はやっぱり外せない。

 

日本酒とそれに合うバリエーション豊富なメニューが揃う大衆居酒屋って感じ。

うんうん、こういうところ大好き。

一見おじさんの聖地っぽい佇まいなんだけど、それだけじゃもったいない!

 

こんなデザートもあったりするんだから!

 

 

店構えや名前だけでは見抜けない、ちょっとお気に入りでお勧めなお店。

日本酒や九州料理がお好きならば是非是非。

 

 

~松鶴家~ 新宿東口店 魚介・海鮮料理 / 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6