昨日に引き続き、横浜版ランチパスポートを使ってのランチ。
横浜版ランパスは横浜駅周辺では10店舗しか掲載されておらず、
そのうち土日祝で使えるのは4店舗。

今回はこちらへ。



金港町にある源の蔵。
地名を聞いてもなかなかぴんとこない方も多いと思うのですが、
横浜駅から5分ちょいという好立地です。

北東口のベイクオーターへのエスカレーター手前青木橋方面へ5分。
もしくは、ベイクオーターから行っても5分くらいで行けます。
予備校の並び、EXILEダンススクールの隣です。






おじーとお店の前を通ったことがあるのですが、
場所がよくないからなかなか厳しいだろうなぁと話していたお店。
居酒屋ですが、ランチも頑張ってます。




立派な門構え。
いざ!




店内はTHE居酒屋。
本当に由緒正しい昭和の居酒屋な感じ。
照明も暗め。

このあたりはオフィス、もしくは予備校なエリアなので休日客は少なかろうと予想。
ってか、ほぼ人歩いてないしな。
店主の「え?こんなに早く客が?」という動揺が伝わってきましたよっとw

ランパス対象メニューは、
「源の蔵 海鮮5種丼セット」 900円→500円
(小鉢、味噌汁、お新香つき)

まー、写真が美味しそうで美味しそう&お得度でこのお店に決めたわけです。
うきうきと注文して待つ。
店内は昭和歌謡がどっぷりと。
ロンリーチャップリンはいい曲だわ。

若干時間がかかったのは、きっと魚を捌いていたんだと思われ。
だって、入店したときに発泡スチロール抱えていたもの。
そして、昼前に客が来るなんて思いもしなかったから油断したんだな、きっと。



予想したより待ちましたが(10分くらい?)、豪華ですわよ!
まぐろがバラってる♪



そうね、魚は肉厚&5種類。
マグロは3切れ、その他は2切れずつと豪華でなかなか美味しかったわ。

しかしね、ご飯が前日からの持ち越しだわね。
かぴっとしてて、ふっくら感が全くナッシング。

わかる、わかるよ。
立地的に休日に客が少ないだろうということは容易に。
しかも、私が行ったのも11時半くらいとちょっと早かったわね。
ランパスも発売されたばかりだし、まだまだ横浜での知名度も低いでしょう。
きっと予想外だったんでしょうよ、えぇ、きっといつものランチは炊き立てでしょう。

でもね、残念だ。
次回、もうちょっと時間を置いて、尚且つもっと遅い時間に行ってみることにする。


◆ 源の蔵 ◆
TEL  045-451-5638
住所  神奈川県横浜市神奈川区金港町6-3 金港町ビル 1F
食べログ http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14036802/

源の蔵和食(その他) / 横浜駅神奈川駅新高島駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6