先月、大嵐の日に鎌倉に行ってきたのですよ・・・


目的は鎌倉プリンスホテルの御曹司きよやす邸でのランチ。
どうしても11月中に行っておきたかったので、
雨の日に出かけたら大嵐に発展したという不運・・・


鎌倉プリンスホテルは江ノ電の七里ヶ浜駅で下車、徒歩8分。
ホテルのシャトルバスが1時間に1本くらい出てるからそれも便利。


法事や顔合わせにも利用できるプランがあり、
やはりお値段は夜はそこそこするのですが、比較的昼はリーズナブル。
ハンバーグ定食や蕎麦定食など2000円くらいから。

しかし、今回はちょっと張り込んで、≪お昼の鉄板特別会席≫を。
一人4800円也。





◆先付  
◆季節の一品
◆造里  湘南 鮮魚盛り合わせ  妻物一式
◆焼八寸 季節の寄せ盛り
◆鉄板焼 国産牛サーロイン 鎌倉旬野菜
◆食事  季節ごはん・味噌汁・漬物
◆甘味  季節のデザート



どれも綺麗にまとまってるなという感じ。
細工も綺麗だし、味も上品。




特に面白かったのが、フォアグラの茶碗蒸し。
にんじんソースが鮮やかな一品。
口に入れた瞬間からフォアグラの風味と香りがほわんとして美味。


メインの国産牛サーロインの鉄板焼きもジューシーで美味しかった!
しかし、量がとても少なかったのですよ。
メインだからもうちょっと多くてもよかった。


季節のご飯は、湘南らしく釜揚げしらすご飯。
おかわりもできますがそちらは白飯とのこと。
しらすをちょっと乗っけるくらいして欲しいと思うのは我侭かしら?

味はとても美味しかったけど、量がいかんせん少なめ。
ご年配の方にも食べやすいと思うのだけど、若い世代だとちょっと物足りない。
食べログでコスパよしってことだから期待していたんだけど、
会席はちょっとコスパよくないと思う。
コスパがよいのは定食系なのかな。

ってことで次回は定食系でリベンジ。
ロケーションもすばらしいので、晴れた日にいって写真とって来よう。




雨が弱まったときに撮れた一枚。
この直後から大嵐に・・・


御曹司きよやす邸 鎌倉プリンスホテル店懐石・会席料理 / 七里ケ浜駅稲村ケ崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5