英語でそろばん | 最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

夫は47歳の若さでくも膜下出血を発症し天国へ旅立ちました。
突然未亡人&ひとり親になった私。
闘病生活と配偶者を天国へ見送った経験や学び、手続き等そして子供達と繰り広げる濃くリアルな日々や今後の自分の人生を綴っていきます。

ホーチミン生活1,375日目


sketch5月号を見ていたら、

なんと、そろばんの教室が7区にあるらしい。息子にそろばんを習わせたいと常々思っていたので飛び付いたのですがKUMONと同様でローカル向けですかね。外国人には英語で教えると書いてあります。そろばんを英語で教わる…ハードル高いなぁ(笑)KUMONも英語で教わってますが、こちらはどうにかなっていますけどそろばんとなると…なぁ。私もそろばんできるので教えてあげることはできるのですが、そろばんってまずは数の概念を徹底的に頭に入れて幼児そろばんからスタートさせて本格的なそろばんに移項していくらしい。ここの教室がどんな方針をとっているか分かりませんが、私の周りで通ってる子がいるという話を聞かないので、まずはお友達に聞いて回ってみてそれから見学にでも行きたいと思います。

そうそう。KUMONですが実は今月いっぱいで一旦止めました。理由は色々あるのですが、とりあえず目標であった計算はできるようになったのと私が教室まで連れて行くのが大変になったこと、等々。来月からは自宅で復習兼ねて市販のドリルをこなしていってもらおうと思います。今月でなくても7月にはどの道止めないといけなかったですし。私の出産でしばらく日本滞在になるためです。仕方ないとは言え、親の都合で息子の環境を変えてしまうのは本当に心苦しい。息子の意見をできる限り尊重してあげたいのが私達の考えなので、里帰りするまでに色々決めるべきことは決めていきたいと思います。

今日はゴロゴロと雷が鳴っていました。でも雨は降らず。いよいよ雨季ですかね。