【負の歴史】長崎平和公園を訪れて | 【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

名前を見るといろいろ浮かんでくる人。

私が感じている世界をお届けします✨(おばけは見えません!)


--社員旅行 長崎編--



1日目は大分・湯布院、そして長崎は佐世保に入り、変なホテルとハウステンボスを堪能しましたが、2日目は佐世保から長崎市内へと向かいました。


車で約2時間くらいかかっただろうか、
1時間だったろうか、忘れました(笑)




まず最初に訪れた場所は、
{ADF68A24-7779-4ED7-8562-D6C103DEBDFB}

平和公園。


{BA0C47A1-5AAA-4C66-B5A9-A31474ED60DE}


広島の平和記念公園は何度か訪れたことはあるのですが、長崎は初めて。
{5453A556-F2E9-43CB-9B6E-381F89312F62}

{1060312A-9E6A-4D41-98BF-385D96431225}

{1E32FB20-89AA-4C03-B698-A82294EC7D0D}


朝早くから訪れたんですが、多くの外国人観光客がいました。



やっぱりこういうところは気が重くなる。



最近は前以上にいろいろ感じるものがあるし。




でも、前から変わらないのは、

知りたい、
知っておきたい、

ということ。
{6740F4B2-A960-4D65-A08E-8A71154C5FE1}


たまたま生まれる時間軸が違っただけなのに、こんな不幸なことが訪れるのはおかしな話です。


{9CF438A3-F808-450F-A2C9-FC283AC8F307}



被曝当時の地層には、まだ当時の生活のカケラが残っていました。

{F44AC43E-208E-49AB-9E8C-73ACC8A88E01}

{7486DAA7-C40A-48B6-9DD7-32265C48D8FF}

瓦とかお茶碗とか。




資料館にも足を運びました。
{3BF823FE-1B2D-4E58-99CF-8F8B210466F8}


公園以上に多くのインバウンドがいました。


逆に日本人の方が少ないイメージ。
{83D11FBD-241B-4944-B732-2193407044DA}

{EB8DFE8D-45B7-478E-BAA2-6491FCFE1D17}

{70DDFFB1-187B-433D-BDA6-AF1D2F9C5821}

ぎゅーっと胸が締め付けられる展示物ばかり。


目をそらさず全部を見れたかと言うとそうではありませんでした。



上映されていた映像には、原爆で亡くなったであろう死体が映っていたり、被曝してボロボロになった人の写真があったり。




本当に、言葉になりません。




言葉にするとなんだか軽くなってしまいそうで。




アウシュヴィッツに行った時もそうだったけど、映像や資料、ネットだけで「知る」のではなく、現地に行って「感じる」こともすごく大切だと思います。




*もしお時間があったら、この記事も合わせてどうぞ。




今で世界ではこれだけの核が保有されてるそう。
{8C785150-582E-4481-8EF6-27DFE8326E51}

圧倒的な数のロシア。

それに次ぐアメリカ。


自分の国を守るために保有したり、
パワーを誇示させるために保有したり、
いろんな理由があると思うけど、
本当に二度と起きてほしくない悲しい歴史です。



{5E6F9B30-B5C0-4790-96AB-C9052347F3EC}


けどたくさんの外国人観光客が来てくれてるのは何だか頼もしい気もしました。

{F5D804DB-6A94-4CA4-A188-74B1222BF7F9}

広島の方が取り上げられやすいし、
行きやすいかもしれんけど、
長崎の悲しい歴史の地にも足を運ぶことができてとてもよかったです。






では!!!






【おまけ】

知らなかったんですが、長崎のここは世界遺産ではないみたいですね。

広島は原爆ドームが世界遺産にされていますが、
長崎はそれに認定されるような原爆があった証拠となるものがあまり残らず、全て吹き飛ばされたそう。

この平和公園は世界遺産なのかな?
と思ってたので少し驚きました。

んーーー
なんとも。