おきたび★全ては最高のタイミング

現在39ヶ国!バックパック買うの面倒やったんでスーツケースだよ!



当ブログにお越しくださいまして

ありがとうございます( *´艸`)



社会人4年目26歳
2015年4月1日入籍致しました🌟
愛媛県で営業職やってましたが、現在休職中!行きたいとこへ行く!(*゚ー゚*)❤️

海外大好きで現在39か国の記録を書いてます♡






▼訪れた国

シンガポール・マレーシア・韓国・オーストラリア・アメリカ・メキシコ・ベトナム・カンボジア・タイ・台湾・インドネシア・モロッコ・トルコ・ハンガリー・スロバキア・チェコ・オーストリア・ポーランド・ドイツ・上海・インド・ラオス・スリランカ・香港・モルディブ・ヨルダン・イスラエル・パレスチナ・ボスニア=ヘルツェゴビナ・クロアチア・モンテネグロ・アルバニア・マケドニア・ギリシャ・ジンバブエ・ザンビア・ボツワナ・ナミビア・南アフリカ



大学時にはアメリカ・サンフランシスコに1か月だけ留学してました☆

バックパッカーはしないよ。スーツケースで行くただの海外旅行!w

長距離移動・宿探し・一人旅・しんどいこと嫌いです!笑

いかに楽に安全に安く行けるかがサブテーマ。
お金かかってもお気楽なツアーに参加していきます!




▼SNS
Instagram

(*^▽^*) {FOLLOW ME!!〕




テーマ:

アルバニア2日目の朝、
ホテルを出てすぐに向かった先は、
スカンデルベグ広場!
imageimage


アルバニアの首都ティラナの中心部にある広場で、ティラナにおける交通の要所となる場所みたいです。


北には鉄道のティラナ駅があって、
南にはエルバサニ(どこや)に抜ける道路とつながっています。


この広場にある像は、アルバニアの英雄「スカンデルベグ」さん(誰や)の像みたいです。

image

誰やと思ったので、調べてみると、中世アルバニアの君主で、オスマン帝国に抵抗した民族的英雄なんだって。(ウィキさんありがとー)



そこまでピンとも来ず、アルバニアのメインだと思い写真を撮る。笑



朝だったから少し寒かったです。




この近くには国立歴史博物館や時計塔、モスクなどの観光名所が周囲に集まっているため、人の流れが途絶えることがない場所でもあります。

imageimage

周りには近代的な建物もありましたよ。
imageimage



そのあとにティラナ大学の近くにも行ったんだけど、ここも「?」って感じ。笑

image

全然ぴんときていない奴、約1名・・・。笑




特に面白い出来事もなく、
眠たい目をこすりつつ、頭の中で「?」を何個も抱きつつ見ておりました。笑

imageimage

image
ということで、次の国となるマケドニアに向かいます!




アルバニアの滞在時間短すぎる。笑




マケドニアまで車で2時間半くらいかかりました。

 

 

途中固そうなパンみたいなのを売っている売店がいくつもいくつもありました。笑

imageimage
円盤投げでも出来そうなパンでした。

 

 

 

 

国境付近では謎のコンクリート製のドーム型の建物が。
image


コンビニ的なお店で休憩していたので、あれが何かと尋ねると、「トーチカ」と呼ばれるものらしいです。
image


ぜんぜん分からなかったんですけど、トーチカはロシア語で、鉄筋コンクリート製の防御陣地なんだって。



防空壕的な感じなのかな?



アルバニア全土には約75万ものトーチカが存在しているみたいです。



これは榴弾砲の直撃にも耐えられるほど頑丈なものらしい。


また、機関銃や砲弾などを中に置いて、砲撃するための穴もあいているみたい。




これを排除するのはお金もかかるし、いろいろ難しいらしく、再利用できるよう検討しているみたいです。



こういったものとか、鎖国していたときの面影とかって、年数が経つごとにどんどん消え薄れていくと思うけん、早めに訪れたほうがアルバニアをより楽しめるかもしれませんね。


でも逆にこれからアルバニアという国がどんな国になっていくのかも楽しみでもある(^-^)




鎖国、無神国家、ネズミ講で国家破綻したすごい過去をもったアルバニア。



今後に注目ですね♥




では!!!

image


●今日も見てくださってありがとうございました♥
次回からはマケドニア編をお送りします!



【ゆるりと更新中★FOLLOW ME!!】

Instagram

 

{452D4B59-57F7-48DE-842A-2F2B07CF012D}

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっほーー。


クリスマスに年末年始に誕生日にと、
とにかく食べまくって、すくすく成長中、おきぽちです。



1/10でやっと27歳になりました!





見た目年齢まであと3年!!





もう少ししたら見た目年齢に追いつきそうです。




脱老け顔。

目指すは年相応。笑







12月は元カレ(現オット)との72か月記念(つまりきっと6年)でかぼちゃフォンデュに行ってきた。
{333B05AA-1782-428D-9331-AB366E286411}

美味しかった〜(///∇///)




誕生日祝いでは鉄板焼き屋さん!
{1BE8CFAD-9B98-46E0-87CD-E26F3820BEFD}

{B3F2F606-E112-41AD-B908-1160D3812718}

誕生日はぜったい牛肉やけんね(笑)



母も田舎から来てくれて映画見たりご飯食べたり楽しかったです。




ちなみに映画は、、、



「君の名は。」(3回目)





見過ぎwwwww






でも毎回泣いてます(笑)





還暦過ぎた母も号泣してました(笑)







観た後の満足感やばくて、ランチがあまり喉通らず。笑




親子揃って影響されやすいです。笑






やっと27歳か〜って感じやけど、これからも長生き出来るように、食生活を気をつけ、ストレスを溜め過ぎんように生きていきまする。





今年は人から言ってもらった褒め言葉などを素直に受け取るようにしたいのです。




誰かに褒めてもらっても、本当は嬉しいくせに、いつも全力で否定してしまうけん。




やけん素直に受け止めて、それを自分の自信に繋げていけたらなって思ってるのです。




お世辞でも全力で吸収していくけん、いい意味で調子乗ります(笑)




でも調子乗り過ぎんようには気をつけます。笑






あと今年はぜったいに良い年にします!!





宣言!!!







今日のブログつまらんけどおしまい!(ガラガラ〜)





では!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

それでは新年一発目の海外記事です!

本当いつもお付き合い頂きありがとうございますm(__)m



 


前回に引続き、
鎖国、無神国家、ネズミ講で国家破綻したとんでもない国、アルバニアの海外レポです。


(前回の記事はこちら→
【鎖国・無神・ネズミ講】異端児すぎるアルバニア
 

 



モンテネグロから3時間かけて行ったアルバニアは、なんとも素朴な場所が多かったです。


そんな中向かったのは、シュコダル湖!


 



モンテネグロとアルバニアの国境にあるバルカン半島最大の湖です。



ヨーロッパでは希少なペリカンなどの鳥類が270種ほど生息している湖らしいです。




そんなシュコダル湖を眺めることができる、城(だったかな?笑)にのぼりました。
image
image

ちょっとした上り坂を歩いていくと、めちゃくちゃ綺麗な景色が一望できました!
image

 

image

 

image

日暮れ間近ということもあってか、光がいい具合に当たり、とても美しかったです。
imageimage


なんか色彩豊かですよね!
image

写真で見て改めて美しい場所だったなと思いました。(旅あるある)


image

 

城もなかなか風情がありましたぞ。
 

 


image



だいぶユーロを使用できるお店も増えてきたみたいですが、基本は「レク」という通貨を使うみたいです。

(短い滞在のため両替はせず!)

 



世界のマグネットを集めているため、小さすぎる商店でマグネットを購入しました!
image

最近マグネットを1ユーロほどで買える店が少なかったですが、この小さすぎる商店では1ユーロで購入することができたので、かなり高感度が上がりました。笑

 



アルバニア人は、他のバルカン半島の国の人とはちょっと個性的で、上から目線を嫌い、恥ずかしがりやのように見えるけど、実際話しかけたら人懐っこい素朴な人が多いみたいです。



この売店の人も最初、怖そうな印象でしたが、こちらが「ありがとう!」というとニコッとかわいらしい笑顔を見せてくれて、キュンとしました。(ツンデレ的効果)





それからはアルバニアの首都であるティラナのホテルへ向かいました。

image

今回泊まったホテルは、使い捨てスリッパもあったりして、すごくよかったです。

image

アルバニアでも使い捨てスリッパが置いてあることに驚き。
image
職業柄ホテルの備品はくまなくチェックしてしまいます。笑

 

 


お風呂もちゃんとお湯が出たのがグッド!

 


なかなかお湯が十分に出ないホテル(国)も多かったため、これは嬉しい!

 


日本では味わえない感動です。笑




夕食はホテルのレストランにて。
imageimage


香草のきいたパスタがとっても美味しかった!

image
というか全体的に美味しかったです♥

image

 


よく分からない「アルバニア」という国ですが、

よく分からないからこそ楽しいですね!




では!!!

 

image

 

 

 

 

【おまけ】

毎回頑張って書いてる手書き国旗。

image

アルバニア難しかったっす。笑

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し遅くなってしまいましたが、

あけましておめでとうございます。




年末は夫の実家へ、
年始は私の実家へ帰省しておりました。





年越しの瞬間は何十年ぶりか、神社に行って深夜の初詣を!



最近は年越す前に寝るのが主だったので、すごいことです。笑




いつも22時前後には寝てるので、夜更かし本当に厳しい!笑



翌2〜3日はずっと眠かったです。笑





けど新年早々、神様にいつもの御礼を伝えられて本当に良かったです(^ ^)





去年はとにかくモヤモヤすることが多く、心が快晴の日が少なかったので、今年は少しでも晴れの日が多いように、自分を保っていきたいです。





結局人は自分が体験したことでしか語ることは出来ません。




だから他人の体験談や理論を押し付けられても、こっちは「は?」となるわけです。




けどそれをヒュイっと受け流せる技を今年は磨きたいと思っています(笑)




闘牛士のようにマントでヒュイっと牛をかわすように、他人からの攻撃をヒュイっとかわしたい。笑





もっと言うと、他人からの攻撃を、攻撃と思わないような精神を磨きたいですね。笑




遅れた反抗期が今更襲来してるので、それを脱する年としたいと思います。笑





おみくじも「末吉」と微妙な結果でしたが、あまり今年は頑張らず、流れに身を任したいと思います( ´ ▽ ` )ノ





ってことで、今年は何事も、

頑張りません!!!


(笑)






頑張らないくらいがちょうどいいのです。





肩の力を抜いて明日から仕事もそれなりにやっていきます(笑)






やる気のない決意表明ですんません(笑)






しいて言うなら、今年は手相の勉強でもしようかなと思っています(笑)

(すぐ飽きるに一票!!笑)






こんなわたくしですが、
今年もよろしくお願いします(^ ^)





では!!!









【おまけ】

私がデザインした「むささびくん」の商品たちが、なんと今年、

台湾に輸出されることが決定しました!!!


年末に社長に聞いてビックリ!有難や〜。



そういう、「嬉しいこと貯金」をどんどん貯めていくぞ!


{B9FAEB35-9B6E-4A1A-8D5E-BA258E8589B1}


いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残すところあとわずかになってしまいましたね。
 

 


去年の今頃は休職までのカウントダウンでとにかくワクワクしておりました。





そんなことで今年を振り返ってみたいと思います。

 

 




1月から夢の休職期間がスタートしました。



会社に行かなくていい喜びと、やっと海外に行くことができる喜び、とにかく嬉しい1年の始まりでした。笑



そして海外旅行も一気にスタート。


イスラエル

image

パレスチナ

image

ヨルダン

image

ボスニアヘルツェゴビナ

image

クロアチア

image

モンテネグロ

image

アルバニア

image

マケドニア

image

ギリシャ

image

ジンバブエ

image

ザンビア

image

ボツワナ

image

ナミビア

image

南アフリカ

image
 

 

たくさんの国に行きました。



一人旅はもうたくさんです。笑




そして、エストニア、ラトビア、リトアニアに行く1週間前、
まさかの緊急入院。


 


肺に穴があき、肺がしぼんでしまう「気胸」という病気になってしまいました。



1週間したら十分に退院できるだろうとのことで、旅行のキャンセルもどうしようか迷いましたが、大事を取ってキャンセルすることに。



キャンセル料も
泣く泣くちゃんと納めました。笑

 

 



そして1週間経っても、2週間経っても退院できる様子もなく、体には肺からの空気をのぞくためにチューブがぶっ刺さったまま。

image



自由に動けず、シャワーも寝返りも歩くことも出来ませんでした。

 



そしてまさかの手術。



初めての全身麻酔の感覚を楽しみながらも、目が覚めてからは地獄のような日となりました。



手術は無事成功し、25日経ってやっと退院できました。



1週間で退院できるって言うた奴、出てこーい!笑




管なしで動けること、
自由に寝返りができること、
家のことができること、
健康ということに大感謝。


 

そしてたくさんの人からの優しさを頂いた25日間となりました。

 

 



そして専業主婦ごっこを2ヶ月ほど楽しみ、
8月には夫婦で広島・宮島へ温泉旅行。


日本が1番と再確認。笑




そして9月から無事に社会復帰。



社会に対する不安を感じるも、休職させていただいた会社の人から歓迎され、無事に働くことができています。



それから11月には社員旅行で大分と長崎へ。
image


本当に楽しかったです。





と、

今年はいろんなことがギュっと詰まった1年でした。



今年1年を漢字1文字で表すなら

「突」かな。




海外旅行では猪突猛進したし、
突然病気になって入院もしたし、
いろんな自分のしがらみから突破もしたかな、

と思っている。





夢を叶える前は、
「叶えてしまったら何をモチベーションにしたらいいんだろう」
って思うか心配だったけど、今は夢を追いかけず落ち着いた気持ちで過ごせてる気がします。



2016年はいろんな体験をしたけど、正直あまり「良い年」ではなかったかな。

 

 

 

 

いろんな体験もしたし、良いっちゃ良いんだけど、「良かった!」って声を大にして言えるコンディションじゃないって感じです。

 

 

 

 

あんだけ好き勝手した1年なのに不思議な結果ですね。笑

 

 

 

 

 

来年こそは、もっと自分の殻を割っていきたいと思うし、

もっと自分を認められる年にしたいです。



自己評価をもっと高めたいし、
もっと自分にやさしくなれたらいいな。



まだ今年も残っているので、最後まで楽しみたいと思います(^^)




ひとり言なブログをいつも読んでくださって、本当にありがとです(^^)





では!!!

image

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。