仕事で近辺に来たついでに、数十年ぶり。

この高校を卒業しました。

この正門を通った記憶はありません。

いつも、裏門から出入りしていました。

思い出は、まさしく、「ウラ側」、「陰」、「苦」などと、暗い記憶。

周りがそうであったわけでは決してなく、私自身の気持ちが、そうでした。

先生方、下宿先のおじちゃんおばちゃん、きっと扱いづらい子供だったはずです。わたし。

 

この年になり、高校野球、試合自体もそうですが、試合後の球児の涙等、試合の裏側に感動、また感動。

涙もろくなったのは年のせい?

経験を積んで、思い至らす奥行きが深まったから、

いや、

経験を積んでも、思い至らすのは、今だに表層だけ、がわたしなのか

どうかは、分かりません。

ただ感動し、単純にうるうるする

高校野球

です。

どんまい!高校生!