我が家の肉巻きおにぎり | お気にふる♪な時間

お気にふる♪な時間

お気に入りがたくさんの毎日は
しあわせもたくさん。




肉巻きおにぎり鶏五目おにぎりと言えば




言わずと知れた 宮崎 発祥の ご当地グルメ。






東国原そのまんま東前県知事 の 働きにより




マンゴーマンゴーや 地鶏鶏などと 共に




ぐぐっ と 認知度がアップしましたよねアップ









昨日9/23(金)に 作ったのは




そんなブーム の はるか昔哀愁




叔母おかあさんから教わった 肉巻きおにぎり。









お気にふる♪な時間

 

 まずは


 キュキュッと きつめにおー


 高菜おにぎり を作って・・・










豚もも肉を ぴっちり 巻いていきます。







お気にふる♪な時間

少な目の油で


お肉の つなぎ目


しっかり 焼きつけてから


転がして 全体を 調理箸











確か 宮崎では




下味をつけた お肉を おにぎりに巻き




オーブンオーブンレンジで 仕上げるんですよね音譜








一方、我が家では・・・サーチ






お気にふる♪な時間
 一旦取り出した おにぎりを


 甘辛味の タレを 煮立てた中に


 戻し入れます。


 









あんまり コロコロやってると




タレを吸った ご飯つぶが




ほろっ八ツと くずれてくるから 注意あせる








よく考えたら オーブンを使う方が 簡単 な気が・・・えっ








でも、フライパン調理フライパンだと




お米が乾燥せず ふっくら仕上がるのが メリット かも合格








お気にふる♪な時間

ゴマを ふりかけて


さ、完成しました~クラッカー


高菜入り 肉巻きおにぎり。













叔母から 教わったのは




子どもの頃セーラー服だったから




中身が 高菜かいわれ大根だったか 野沢菜ほうれん草だったか




お肉が 豚もも恋するぶただったか 牛しゃぶうしのしりだったか・・・






さだかでは ありませんむっ








お気にふる♪な時間
 でも 一口食べた時の


 おいしい感動は 今も


 覚えています。


 パクリビックリマーク そう、こんな感じにひひ












主食と おかずが 一体らぶになった おにぎりに合わせたのは








お気にふる♪な時間
里芋と ゲソの煮っ転がし


味の染みたお芋里芋


やわらかい ゲソいか


しみじみ と おいしいなラブラブ










里芋を 2度ゆでしたり




ゲソを いったん取り出したり・・・ と




こちらも 決して お手軽 とは 言えない 料理DASH!








けれど やはり 手間 をかけた分「ハイっ」の手




おいしさを 感じさせてくれるのが




家庭料理pot*の 良い所だとも 思うのですニコニコ









 

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
             ♪いろんなランキング左クリック 参加中♪