もずくに思う | お気にふる♪な時間

お気にふる♪な時間

お気に入りがたくさんの毎日は
しあわせもたくさん。




お気にふる♪な時間

生の もずく昆布(もづく?)を


買いました。










バテそうなふらふら暑さの 昨日8/7(日)は




この もずくで




罰ゲーム×かというぐらい 酸っぱい酢の物を作ろうビックリマーク







タコ と もずく、塩もみきゅうりを 用意して




酢、砂糖、塩 と ほんだしちょっとの




合わせ酢とともに それぞれ しっかり八ツ冷やしておきます。











お気にふる♪な時間
 メインに作ったのは


 厚揚げ厚揚げ回鍋肉


 鶏ひき肉も入っていますが


 主役は 厚揚げ音譜










お気にふる♪な時間
ザーサイ と ネギ、卵で


作った シンプル炒飯炒飯


ナンプラー と 鶏ガラの素で


味付けするのが マイブームにひひ








そして




合わせ酢 と 具を 和え




キンキンに冷やしたしろくま器に盛れば






お気にふる♪な時間
 キュン酸っぱいと 酸っぱい


 たこのもずく酢 完成クラッカー


 生もずくだと お気に入りの味付けが


 出来るから 良いですねグッド!










もずくについて 少し調べてみると・・・サーチ





① 海藻などに 付着することから「藻付くメモと 表記されることもある。 へぇ目




② 日本での 主な産地 は 沖縄。 それは 知ってるひらめき電球 もずくの天ぷらとか、聞きますね。




③ 国外では トンガ産トンガが 有名。 ほほう!







トンガ・・・得意げ     南太平洋に浮かぶ小さな 王国。









実は 私、トンガに行ったことがあって飛行機




ハアバイ諸島というところで 1週間 ほど過ごしたのですが




もずくは 見かけなかったなぁ。







あれは 2000年 になる 年末年始除夜の鐘






世界で 一番早く




を迎える国のひとつとして知られる トンガで




ミレニアムの 初日の出初日の出を 見るために




若き日のダンナ様と 出かけた旅行でした。







お気にふる♪な時間
今でも


あれほど 美しい海海には


世界のどこでも


出会えていないけど・・・。









あの 海のどこかに




大量のもずくが あったのか・・・えっ








なんだか とても面白い発見をした夜 でした合格











ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
             ♪いろんなランキング左クリック 参加中♪