炊き込み枕草子 | お気にふる♪な時間

お気にふる♪な時間

お気に入りがたくさんの毎日は
しあわせもたくさん。



今日は 少し暑いですが




エアコンエアコンはおろか




扇風機扇風機をつける必要もない日が多い このところ。






6月が 暑かった分、ちょっと 拍子抜け八ツですね。






それでも 湿気しずくだけはあるので




昨日 8/2(火)の夕飯は あっさり冷たい 煮物を




メイン にしました。








お気にふる♪な時間 まずは たたいた エビえび


あん を作ります。


サンドイッチ用のパンポテトサンド☆みたいに


見えるのは もどした 高野豆腐サーチ









お気にふる♪な時間
 切り込みを入れた


 高野豆腐に


 エビあんを 詰めて


 薄味柄で 煮ますお鍋











お気にふる♪な時間
別ゆでした オクラオクラ輪切りを添えて 完成ビックリマーク


高野豆腐の エビ詰め高野豆腐


そのままでも いいけれど


やっぱり 冷やしていただこうっと音譜











お気にふる♪な時間
 サブの おかずに


 使う予定の しいたけしいたけ・石づきなし


 調理法は


 決めていませんが・・・シラー








主菜が あっさり しているので




こちらは 少し こってり味 にすることに 決定ひらめき電球








片栗粉をはたいて 軽く揚げ




焼き鳥やきとりのような 甘辛いタレにからめて







お気にふる♪な時間
しいたけの甘辛揚げ


出来上がりクラッカー


七味七味をふって


ちょっと おつまみ風ポイント。










お気にふる♪な時間
 ひじきひじき梅干し梅干しを入れ


 醤油、みりん、塩と コンブで


 味付けした


 梅ひじきご飯 が 炊きあがりました炊飯器・食べかけご飯


 






梅干しは 味の出る 種ごと




炊き込んだので




混ぜ合わせながら 種を取り除きますちょっと









お気にふる♪な時間
刻んだ 大葉紫蘇をのっけて


いただけば


爽やかな風味に


はし箸がすすみますニコニコ










夏の 炊き込みご飯、梅味 はいいですねラブラブ








春は 山菜わらび 夏は 梅梅干 秋は きのこきのこに 冬、根菜ごぼう・・・








清少納言平安じゃないですが




つい、歌でも詠みたくなってきますにひひ









ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
             ♪いろんなランキング左クリック 参加中♪