『オキクと六氣の敏感ジャック』#3

6月2日(金) 20:00~21:30

 

 ご来場のお客様

ゲストの皆さん

放送視聴してくださった方

ニコ生、flesh!コメント ありがとうございました(^o^)

 

 

 

アーカイブ視聴できますよ(#^^#)

 

 

 

※外部サイト FRESH!(フレッシュ)

https://freshlive.tv/onairtv/119450

 

 

【出演者】
MC:オキク(オネエタレント)
MC:金田六氣(俳優・占い師)

アシスタントMC:原田愛弓(女優・タクシードライバー)

 

【ゲスト】
戸田トシ(ハリウッド俳優)
武井麻妃(女優)
シミちゃん(モデル・タレント)
Cooa(占星術師)
夏怜(声優)
村咲るな(女優・モデル)

 

音譜音譜音譜

オキクのコーナー

きくきくオキクーのコーナーでは

 

ストレス対処の分類についてお話したよ

 

ブログの読者の方もストレス分類してみて下さい

 

質問

『ストレスフルな状態の時、あなたが行う認知的・行動的努力はどれでしょうか?』

※複数あてはまる場合、頻度が多いと感じる項目を1つ選択

 

①優先順位の高いことから手をつける

 

②信頼できる人にアドバイスを受ける

 

③誰かに話をきいてもらい、気持ちを落ち着かせる

 

④物事の良い面を考える

 

⑤解決を先送りにする

 

⑥自分ではどうにもならないと思う

 

⑦酒を飲んだり、旅行にいったりして気を紛らわす

 

⑧嫌なことを忘れるようにする

 

さて

 

どの項目に当てはまりましたか?

 

わたしたちは日々の生活で様々なストレス反応を起こしています。

 

人間関係

家族関係

天候

金銭問題

睡眠時間

など

 

些細なことでも例えば

お気に入りの服にシミができた

電車が遅延してる

髪型をチェンジしたのに誰も気が付いてくれない

肩こり

など

 

ストレッサーとは原因

ストレス反応とは結果

 

ストレス反応をどのように対処しているのか

わたしたちは、さまざまな場面に様々な対処方法をしています。

 

①優先順位の高いことから手をつける

②信頼できる人にアドバイスを受ける

③誰かに話をきいてもらい、気持ちを落ち着かせる

④物事の良い面を考える

⑤解決を先送りにする

⑥自分ではどうにもならないと思う

⑦酒を飲んだり、旅行にいったりして気を紛らわす

⑧嫌なことを忘れるようにする

 

どれも皆さん日々の生活で対処方法として使用しているのです。

 

ですが、人により選択の頻度、偏りがあります。

場面によりパターン化されている場合もあるのではないでしょうか?

 

内容によっては、アドバイスを聞くこと、相談することに躊躇する人もいるでしょう。専門家にみずから足を運ぶ人もいるでしょう。

 

このストレス対処の方法は個性でもある。

 

ストレス対処の方法が人に迷惑をかけないのであれば、どの選択をしていてもいいのです。

 

ですが、もしも問題対処できなくストレスフルな状態から心身に悪い影響があるのでしたら、ストレス対処の方法のパターンを自ら変えてみることも一つの方法でしょう。

 

さて、ストレス対処を分類します。

 

 

右上

問題焦点積極型

①優先順位の高いことから手をつける

②信頼できる人にアドバイスを受ける

 

右下

情動焦点積極型

③誰かに話をきいてもらい、気持ちを落ち着かせる

④物事の良い面を考える

 

左上

問題焦点消極型

⑤解決を先送りにする

⑥自分ではどうにもならないと思う

 

左下

情動焦点消極型

⑦酒を飲んだり、旅行にいったりして気を紛らわす

⑧嫌なことを忘れるようにする

 

●問題焦点型のストレス対処は

問題の解決を目指した対処のこと

 

●情動焦点型のストレス対処は

問題そのものではなく、問題によって生じた情動反応の低減を目指した対処のこと

 

③誰かに話をきいてもらい、気持ちを落ち着かせる

④物事の良い面を考える

⑦酒を飲んだり、旅行にいったりして気を紛らわす

⑧嫌なことを忘れるようにする

 

こちらの分類のストレス対処方法をとって

ストレスフルにならずに、日々の生活を生き生きを暮らせるのであらばなにも問題ありません。

 

ただ...

問題によっては、問題の解決を目指した取り組みをしていくことがあなた自身の人生にプラスになることもある。

 

ご自身がどのようなストレス対処をしているのかを紙に書きだして、分類してみて下さい。

「自分を知る」手がかりになるかもしれません。

 

 

 

放送後

お客様の膝まくらにて癒していただきました。

生放送からの緊張感、ストレス状態から

おまくらでストレス解放されました。

キャー  (≧∇≦)ラブラブ

 

 

オキクと戸田トシさん

ハリウッド映画の裏話ありがとうございました。

トシさんと写真も一緒していただきました(#^^#)

 

オキクの手の平はトシさんのももの上音譜

生放送からの緊張感、ストレス状態から

スキンシップでストレス解放されました。

キャー  (≧∇≦)ラブラブ

 

 

次回の

『オキクと六氣の敏感ジャック』4

7月オンエアー予定です。

お楽しみにラブラブラブラブ

 

星星星星星

オキク information 2017

 

★Enthena Film 映画『埋』

会場:東京杉並区高円寺 「UnKnownTheater 」
7月4日 19:30開場/20:00上映
7月5日 19:30開場/20:00上映
7月6日 19:30開場/20:00上映
7月7日 19:30開場/20:00上映

 

★インターネット公開生放送
ON AIR TV 『オキクと六氣の敏感ジャック』#4
中野Mスタジオより「ニコニコ生放送」と「FRESH!」動画配信
7月 オンエアー予定

 

★CD

ボイスドラマ『ネコ事情シリーズ 第4弾 ネコの集会編』
発売中

http://ameblo.jp/okiku-123/entry-12271795159.html

 

★WebCM

東洋紡『オリエステルおりがみ〈お正月編〉』
http://ameblo.jp/okiku-123/entry-12232472347.html

 

★動画配信

ON AIR TV『オキクと六氣の敏感ジャック』

http://ameblo.jp/okiku-123/entry-12257692945.html

ON AIR TV『オキクと六氣の敏感ジャック』#2

http://ameblo.jp/okiku-123/entry-12271270772.html

 

星Twitterアカウント星

@okiku_tw