小児の脱毛 | 王気功 オフィシャルブログ 「医者仁術」

王気功 オフィシャルブログ 「医者仁術」

様々な病気で王気功に来られる患者さんとの日々と東洋医学豆知識や養生法、中医学、医療気功による治療を紹介していきます。

昨日は久しぶりに中学生になった元患者さんがメンテナンスに来られました。

文武両道のイケメン青年です (^^)

 

小学校入学前から脱毛を繰り返し、鍼治療と皮膚科で処方された塗り薬で対処されてきましたが、小学校3年生で初めてお会いした時は頭頂部に円形の脱毛がありました。

 

薬剤を使用しない場合、細胞がそこまで傷つくことはありませんが、毛根が薬剤によって完全に潰され、消失した状態でした。

 

本人が脱毛により受けるストレスは測り知れません。

また、片頭痛を起こしやすく、痛みが出るたびに学校をお休みされていました。

 

脱毛はストレスが原因と思われがちですが、病院では自己免疫疾患や内分泌障害、自律神経障害などが脱毛の原因に関係していると説明を受ける場合が多いようです。

 

五行思想で髪は水に分類され、主に腎のエネルギーに深く関係していると考えられます。

 

腎経の経絡の気の流れが悪くなっていたり、火の邪気が溜まりすぎている場合に脱毛を起こしやすくなるため、腎経の気の流れを改善し火邪を取り出し、正常な腎のエネルギーが循環するよう調整して行きました。

 

週一回のペースで施術を行い、毛根の細胞再生と育毛、そして生えても今後脱毛することのない髪の維持まで約3カ月、毛根にしっかり根付いた元気な髪が再生しました。

片頭痛の要因の一つも脱毛を起こしている腎経に溜まった火邪であり、同時に治療していきました。

 

一般的に子供達は大人に比べて自己治癒力が高いため、回復も早いことが多いのですが、大切なことは病気の時のご家族をはじめとした周囲の対応です。

 

お子様達の元気を取り戻すお手伝いをさせていただいております。

ご病気や体調不良など、お気軽にお問合わせ下さい。

                                (担当:王)