皆さんご無事でしょうか台風
 今年初めて上陸した台風3号でしたが、直撃コースを辿ったため今日はさすがに県下全域が休校、もれなく魔女もお休みでございました苦笑い


 ホントは今日、ロクマル狙いに行く予定だったんですけどねーーー泣き1あせる


 いつもの様に、欠航なら仕事をしようと思ったらそれも叶わず(´-ω-`)


 魔女は釣りに行けない1日休は要らないので有りますあは。(病院や美容サロンなどは半休で賄えますゆえ…)


 しかし、頭痛持ちは離れていても低気圧が台風に発達した事にすぐに気付きますが、接近すると最悪です…ええ、もうホント出勤したところで全く使い物になりません悔し泣き(ようやく解放されつつ有りますが…)


 吹き返しも含めて風雨は思っていたより大した事は無かったのですが、刈り取り前の早場米がちょっと心配ですガーン(眼下の水田は今月周囲が刈り取った後に植える品種の様で毎年この時期は植わっていません)


 写真の民家のすぐ後ろは、高知龍馬空港の滑走路飛行機
 空の便も欠航で朝から静まり返っていましたが、普段自宅に居ないので今日は本当に久し振りに停電を体験しましてうがっ(集合住宅は水道も止まる=お手洗いも使用不可汗)


 で、通電すると突然電化製品の聞き慣れぬ音声ガイダンスの嵐でびっくり(今の誰が喋ったの!?)
 「…は正常です!!」
 キッチンから聞こえた一際元気の良い音声は、2度目の停電後ガス漏れ警報器だと判明、あなたも喋るのね~ポッ(笑)


 普段はもっと復旧が早いですし、在宅中にこれほど停電が頻発する事がなく、電化製品各種に設定変更がない事を伝えて廻り、玄関のミラーには内蔵のデジタル時計の時刻合わせを何度しに行った事か(笑)…全く落ち着きませんっうがっ


 でも、台風一過の夕焼けは美しゅうございましたよ~たまには自宅で夕日を眺めるのも悪くないですねニコニコ


 さて、




遠征用の手土産が行き場を失いマシタ笑い泣き


 手土産好きの魔女、戴くのも勿論嬉しいですが、差し上げるのがまた楽しいんですおねがい


 渡船屋さんや現地集合で久し振りに会う友人、知人には必ず何かしら手土産を持参しますが、魔女はそれが釣りの楽しみの1つで♪


 いつもお世話になってありがとうございます、とか、会えるのを楽しみにしていました、という気持ちが伝われば良いな、と心ばかりですがほわ


 友人や船頭さんご一家にお祝い事が有った時などは例外ですが、毎度の事なので大抵こんな他愛ないものですけどねてへ


 釣りから帰れば、翌日から次の釣りの手土産を考えたり探したり…偶然良いものを見付けたら予め買っておいたり…そんな訳で次回の釣りがまたより一層楽しみになるのですよ、喜んで貰えるかな、喜んで貰えたら良いな~とおねがい(北海道や東北、九州物産展には必ず出向きます♪)

 魔女の好きな求肥とマスカットのコラボ、源吉兆庵の陸乃宝珠は高知では大丸で買えます、夏の贈り物には最適な夏期限定品でございますよおねがい(お求めは全国の百貨店で。秘書さん方も手土産に重宝する逸品です🎵)


 そうやって、いつもの様に撒き餌より先に手土産を用意して備えておりましたので、手土産は賞味期限の都合で先に1つオオツ釣具さんに配達する事に相成りましたウキャキャ



 ま、台風が相手なら諦めも付きます(笑)
 淳さん、また来週ヨロシクお願いしますねウインク


 今日は太平洋側の波高6㍍、西海は2.5㍍で全船欠航のところ3㍍の予報でした波


 過去には沖の島で波6㍍×風25㍍で1日釣りをした事も普通に有りますが…最近は見送る事を覚えまして(笑)


 と言いますか、魔女はその日の潮、その日の魚にはその日でないと出逢えない…と今でも信じていますけど、魔女が、と言うより同行者たちの意欲が伴わなくなりましたチュー(ま、大抵はロクな釣りになりませんからね…顔に縦線)


 雨は良いんですよね、雨の初日なら塩分濃度や水温にも然程影響はしませんし、何なら尾長には隠れ蓑になって🎵


 雨の日には普段見え難いものが見易いですし、磯洗いも簡単、風よりは雨が断然に良いです、波も多少有る方が凪よりは良い照れ
 でも、ウネリがダメです、スレっ枯らしの尾長狙いにはどうしても…ええっと・・・


 いつもの船長がダメと言えば今回は他船で大三角を目指そうとしたんですけど、悪巧みは大抵失敗に終わるもので…台風の足が速過ぎましたがっかりどーん


 しかしですね、2日前の事、半夜前の磯着け時に24℃台であった水温が回収前には26℃を超えていたそうで。。。


 急激な水温上昇こそまずロクな事がないので、このタイミングで1度底潮と混ぜ返すのは却って好都合となるかも知れませんおねがい(オバケタマメの巣窟になっていた事でしょうから~)


 夏女の誕生日釣行に期待しましょうラブ


 次回は毎年恒例の誕生日釣行、台風のお陰で約束が立て込んで通し釣りになりますてへ(気温が心配ですが…)


 まず疲れてバースデーケーキどころではないでしょうね~苦笑い


 それでは、まだ風雨に警戒が必要な地域の皆さんは充分にご注意下さいませニコニコ