小鍋でおからミートローフ | Okey-Dokey!

小鍋でおからミートローフ

我が家のぴよっち(セキセイインコ)、体重は減少したままなので

けっして調子は良くないのですが、

調子が良くないと心細いのか人間にくっついてきます(^^;)


最近はソファで私が伸びてようものなら

すかさずやってきて一緒に同じ格好で横になります。

はい、お腹と顔はぺったりソファにくっついて文字通り伸びてます(笑)


写真を撮りたいのだけどカメラを向けると起きてしまうもんで

なかなか難しい・・・

この状況はぴよっちにとっていいものか不安になりますが

そばにいて欲しいんだと思うようにしています。

希望は持たないとね(^^)v


さて、今日はおから入りの小鍋で作るミートローフです。


Okey-Dokey!-小鍋でおからミートローフ


(材料)


合いびき肉                   200g

おから                      100g

ベーコン                     2枚

卵                         1個

玉ねぎ(小)                   1個

塩(おこのみで)                小さじ1/2

コショウ                     少々

牛すじスープ                  30cc(なければ牛乳)


(作り方)


玉ねぎ、ベーコンはみじん切りにしておく。


ボウルに合いびき肉から牛すじスープまで全て入れる。


Okey-Dokey!-材料


よーく混ぜる。


Okey-Dokey!-混ぜる


小鍋にサラダ油を少々ひき肉種を詰める。


Okey-Dokey!-小鍋に詰める


フタをしながら弱火で両面焼く。

焼いている途中で出てくる脂は取除いてください。


Okey-Dokey!-焼く

焼きあがったらそのままの状態で粗熱を取り、肉汁を落ち着かせる。


食べやすい大きさにカットして出来上がり!

お好みでケチャマヨをかけていただきましょう(^0^)ノ

ひと口食べると・・・美味しい~~~~~~(≧∀≦)

ベーコンがいい仕事をしてくれています!

おから入りなので生地が柔らかく、普通のミートローフのように

中にゆで卵や野菜を入れるにはちょっと不向きですが

その分、おからもたっぷりいただけて

とてもジューシー&ヘルシーな仕上がりです♪


多分、料理をしない男の人ならおから入りと気付かないんじゃないかな(笑)

ぜひぜひ嵩増し&健康志向なメニューにこんなおかずはいかがですか。

お勧めです(^-^)b


『オーブン使わないところが楽ちん簡単かも!』

と思っていただけたら

ぜひポチっと

↓↓↓

**『レシピブログ』 **

押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


本日の息子弁当


Okey-Dokey!-5/18 Okey-Dokey!-5/19

5/18と5/19のお弁当です。

今回は撮り忘れなかったぞー(笑)


少しずつですがのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
皆さんからのコメントを読ませていただくことは
私の大事なそして貴重な楽しみです。

本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方は
そちらに

コメントのお返しをさせていただけると嬉しいです♪


*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。