ひじき入り肉詰め高野豆腐 | Okey-Dokey!

ひじき入り肉詰め高野豆腐

またまた寒い日々が続いていますね(--;)

一昨日から比べて気温差なんと17度!!!

もうね、体の機能がおかしくなっちゃいますよ(´Д`)


ぴよっち(セキセイインコ)も暖かい日は元気だったのが

昨日からはてき面に調子が悪い(ノ ;)

体重もとうとう今朝は27gです。

ごはんもちゃんと食べれているし、フンも未消化フードがあるもののなんとか正常。

なのに体重が落ちる・・・

この気温差は人間の想像以上にストレスなのかもしれません。

もしかしたら長生きできないのかなぁ。

でも諦めませんよ!今日も暖房つけまくってしっかり保温に励みますわー(T T)


さて、そんな我が家の事情は置いといて、

今日はひじきを肉餡に混ぜて肉詰め高野豆腐をご紹介♪


Okey-Dokey!-ひじき入り肉詰め高野豆腐


(材料)


豚挽き肉                   150g

芽ひじき(乾燥状態で)           大さじ1

人参                      1センチ

玉ねぎ                    1/6個

ひたし豆(枝豆でもOK)          大さじ2

片栗粉                    大さじ1

塩コショウ                  少々

砂糖                      ひとつまみ


高野豆腐                   3枚

だし汁                     400cc分

(だし汁は高野豆腐に付属の素を使っちゃいました^^;)


(作り方)


高野豆腐は箱または外袋に戻し方が書いてあるので

その通りに戻し、水気をよく絞って対角線にカット、三角にします。

そして切り込みを入れて肉餡を詰めれるように準備。


人参、玉ねぎはみじん切りにしておく。

ひじきは水で戻して水気をきっておく。


Okey-Dokey!-材料 Okey-Dokey!-ひじき


ボウルに豚挽き肉を入れ、人参、玉ねぎ、ひじき、塩コショウ、

砂糖、片栗粉を入れてよく混ぜ、ひたし豆も加えて混ぜる。


Okey-Dokey!-混ぜる Okey-Dokey!-ひたし豆投入


肉餡を6等分して高野豆腐に詰める。


Okey-Dokey!-詰める


鍋にだし汁を沸かし、高野豆腐を入れてアルミホイルで落し蓋をして煮る。


Okey-Dokey!-煮る


途中ひっくり返してお肉に火を通し、高野豆腐に煮汁を含ませたら出来上がり♪


さあさあ出来ましたよ(^m^)

鶏肉と違って少々脂がある豚挽き肉ですが、これが息子にはウケた(笑)

こってり煮汁にさっぱり高野、そしてひじきの香りが合う合う!


お肉は少しですがとっても食べ応えのある

こんなメインおかずはいかがですか♪

お勧めです(^-^)b


『たまには肉詰めやってみようかしら。』

と思っていただけたら

ぜひポチっと

↓↓↓

**『レシピブログ』 **

押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


本日の息子弁当


Okey-Dokey!-4/22 Okey-Dokey!-4/23

4/22と4/23のお弁当です。

少しずつですがのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
皆さんからのコメントを読ませていただくことは
私の大事なそして貴重な楽しみです。

本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方は
そちらに

コメントのお返しをさせていただけると嬉しいです♪


*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。