スタミナ納豆 | Okey-Dokey!

スタミナ納豆

今日は地元小学校の卒業式。

自治会役員として出席要請が出ていたんですがそれはご辞退して

お祝だけ持って行く予定です(^^;)


だって、担任だった先生も去年転任されており、

息子は高学年からの転校生だったので

私も他の先生とは密にお付き合いすることなく卒業。

あまり息子の小学校に思いいれはないのだ(-∀-)


それにまたもやぴよっち(セキセイインコ)がオエオエと吐く動作をしているんです。

発情期を差し引いてもちょっとオエオエしすぎ?

(でもエサを吐いている訳ではなくほんとに文字通りオエオエってしてるの。)

なのでお祝を持って行ったその足でにそのまま病院へ直行してきます。

なんでもなければいいな(--;)

と、書いたのが早朝。

その後病院へ行ってきたらやっぱり入院でしたー(T T)

体重が3日前よりもさらに減っており、先生もかなりギリギリのところだよと言われ

ショックを隠しきれません。

しばらく空っぽの鳥かごを見ては涙する毎日になりそうです(ノ ;)


さて、一週遅れですが先週の『秘密のケンミンSHOW』で紹介していた

鳥取県中部の小学校給食№1人気のスタミナ納豆というものが

ものすごーく気になっていたので作ってみました。


Okey-Dokey!-スタミナ納豆


以下、倉吉市のHP にのっているスタミナ納豆の材料です。


(材料)


鶏ひき肉                 100g
和風だし                  小さじ1
ごま油                   小さじ半分
砂糖                    少々
生姜                    少々
酒                      小さじ半分
にんにく 少々
タバスコ 少々
ひき割り納豆 100g
青ねぎ 適量


(作り方)


ごま油で生姜、にんにくを香りが出るまでいためる。

香りが出たら、鶏ひき肉を入れる。


Okey-Dokey!-ひき肉炒め

火が通ったら器に移し冷ます。


ひきわり納豆、和風だし、砂糖、料理酒、タバスコを混ぜる。


Okey-Dokey!-ひきわり混ぜ混ぜ


鶏ひき肉も加え最後にきざみ青ねぎを入れ、混ぜる。


Okey-Dokey!-タバスコ投入

さあさあ、できましたよ(^0^)ノ

早速、白ご飯とともにいただいてみると、


うん!美味しい~~~!!!

納豆好きにはたまらない美味しさです(゜∀゜)


番組で言ってたような納豆の香りがしないということはありませんでしたが(汗)

ひきわり納豆の強い納豆臭さは軽減されております(^^)v


特にお肉が入っているので食べ応えもバツグン!

タバスコのピリピリ感もいい感じです♪


これは小学校で人気№1っていうのは頷けるかも(^m^)

こんな変わり納豆はいかがですか。

お勧めです(^-^)b


『スタミナ納豆興味あったのよー!』

と思っていただけたら

ぜひポチっと

↓↓↓

**『レシピブログ』 **

押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


本日の息子弁当


Okey-Dokey!-3/18 Okey-Dokey!-3/19

3/18と3/19日の分です。


*****************************************


『作ってくれてありがとー!』

めみちゃんが『ケチャマヨ炒め 』を作ってくれました♪

ふふふ(^m^)『こんな美味しい味を●●年も知らなかったことが悔しい』だなんて

そんな嬉しいこと言ってもらえてあたしゃ幸せだよ~(笑)

懐かしいナポリタンの味は永遠だよね(^-^)b ありがとね!


もし作っていただけたのに私が見落としている方がおりましたら

また声をかけていただけたら紹介させていただきたいと思います(^-^)ノ


*****************************************



相変わらずコメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。

少しずつですがのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
皆さんからのコメントを読ませていただくことは
私の大事なそして貴重な楽しみです。

本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方は
そちらに

コメントのお返しをさせていただけると嬉しいです♪


*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。