ほうれん草とひき肉の餡かけ丼 | Okey-Dokey!

ほうれん草とひき肉の餡かけ丼

今朝も寒い寒い神奈川です(´ `;)

この寒さも今日までという予報ですが、ホントかしら・・・

そろそろ最高気温15度の毎日になってほしい。


昨日は息子の学校の茶話会がありました。

4月にはクラス替えになってしまうので

いろいろなことを語り合えるチャンスと思い参加してきました。

そこで出た話題はやはり学校の勉強のこと、自宅学習のこと、

ゲームのこと、携帯のこと、そしてPCや携帯でのいろエロな閲覧のこと(笑)

男子女子で分かれたので、男子チームの話題はやはりこれが一番盛り上がるぅ(^m^)

まあ当然といえば当然ですよね。

兄で経験しているほとんどのお母さんがジーっと見守るとのことなので

私もそれに習ってジーっと見守ってみたいと思っております(-∀-)vエヘヘヘヘヘヘヘ


さて、そんな昨日の夕飯は簡単丼『ほうれん草とひき肉の餡かけ丼』にしてみました。


Okey-Dokey!-ほうれん草とひき肉の餡かけ丼


(材料)


豚挽き肉                 200g

にんにくすりおろし           小さじ1/6くらい

しょうがのすりおろし          小さじ1/2

えのき                   1/2袋

ほうれん草                1/2束

鶏がらスープ              200cc

酒                     大さじ1

塩コショウ                少々

醤油                    小さじ1

卵の白身                 1個分

水溶き片栗粉              適量


ごはん                  適量


(作り方)


ほうれん草は茹でて水気を切り、3~4センチ長さに切っておく。

えのきは石づきを取って、三等分。


フライパンに油を少量ひきにんにく、しょうがのすりおろしを入れ、ひき肉を炒める。

色が変わったらえのきを投入。


Okey-Dokey!-ひき肉をいためる Okey-Dokey!-えのき投入


そこに鶏がらスープ、酒を入れ、調味して煮る。

ごはんにかけることを考えて、少し濃い目に。


Okey-Dokey!-スープ投入

水溶き片栗粉でとろみをつけたら、卵の白身を切るように混ぜてから

少しずつ入れてふんわり混ぜる。


ほうれん草も入れたら餡の出来上がり♪


Okey-Dokey!-ほうれん草投入


あとはごはんを器に盛って餡をかけるだけ。


Okey-Dokey!-器に盛る

さあさあ出来ましたよ(^0^)ノ

餡かけになってるのでご飯との絡みもよくってガッつりいただけます♪


お味もにんにくと、しょうがが効いていて食欲をそそる、そそる。


こんな簡単丼はいかがですか。

お勧めです(^-^)b


『とろり餡は温まりそうでいいわね』

と思っていただけたら
ぜひポチっと

↓↓↓

**『レシピブログ』 **

押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


本日の息子弁当


ぎゃー!!!写真撮るの忘れた(´ `;)))))

備忘記録で、卵焼き、ボロボロになったハムチーズのくるくる(笑)、レタス、トマト、

ウインナー、ナゲット、ポテト、サラスパです。


*****************************************


『作ってくれてありがとー!』


ちーとすちゃんが『キャベチーロールカツ 』を作ってくれました♪

おほほ(^^;)ごめん、お子さんたちキャベツの繊維が噛み切れなかったのね。

私、今回は春キャベツを使ったので一枚一枚が薄かったかも。

もし厚めの冬キャベツならもう少し細かく切って豚肉の上に広げ

上にチーズでキャベツを押さえてから巻いてもいいかもね(^m^)ちょっと巻きにくいかもしれないが・・・

ほんとにほんとにありがとー(^0^)ノ


もし作っていただけたのに私が見落としている方がいましたら

また声をかけていただけたら紹介させていただきたいと思います(^-^)ノ


*****************************************


相変わらずコメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。

少しずつですがのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
皆さんからのコメントを読ませていただくことは
私の大事なそして貴重な楽しみです。

本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方は
そちらに

コメントのお返しをさせていただけると嬉しいです♪


*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。