さつま餡マフィン | Okey-Dokey!

さつま餡マフィン

節分が終わりましたね。

皆様は恵方巻を丸かぶり、豆まきをされたでしょうか(^^)


我が家、恵方巻を前日にカレー味で作ってしまったので(笑)

当日は海鮮恵方巻は買い(だって買ったほうが安上がりなんだもーん^^;)

カツロールは作りました♪

サイズは両方とも息子と半分ずつのハーフサイズ。

でも食べ切るまでなんとか無言でもぐもぐやってました(^m^)


そして豆まき。

例年お面は息子が作ってきましたので今年もね。


Okey-Dokey!-お面&ピーナッツ


あはは(^^;)幼稚園の頃からちっとも変わっていない画力。

まったくをもって夫とそっくりです(-m-)


まいた豆はピーナッツ♪やっぱり八街のピーナッツは美味しい(^∀^)

香りが強いし味も濃い。ファンです。

これで新たに今年も頑張れるかな(^^)b


さて、今日はさつま芋を使ったおやつ、『さつま餡マフィン』です。


Okey-Dokey!-さつま餡マフィン


(材料)


さつまいも(大きめのもの)            1本

バター                         20g

砂糖                          大さじ1

練乳                          大さじ2


ホットケーキミックス                200g

卵(L)                         1個

バター                         30g

砂糖                          35g

牛乳                          80cc


(作り方)


さつまいもは皮をむき、適当な大きさに切って茹でる。


ボウルに移し、熱いうちにマッシュしてバターと砂糖、練乳を混ぜておく。


Okey-Dokey!-潰してバターを混ぜ Okey-Dokey!-練乳を混ぜる

6等分して丸めておく。


違うボウルに室温に戻したバターを泡だて器で混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなったら

溶いた卵を少しずつ加え、牛乳も混ぜ、ホットケーキミックスを加える。


Okey-Dokey!-粉投入


マフィンカップに生地大さじ1強、丸めた餡、生地大さじ1強をのせる。

180度のオーブンで20分焼き、いい焼き色がついたら出来上がり。


Okey-Dokey!-生地、餡、生地 Okey-Dokey!-焼く

さあさあ出来ましたよ(^m^)

まずは半分に割ってみましょう♪


Okey-Dokey!-中身


半分以上が餡!!!理想ですね~(笑)

生地は息子の好きなやや固め(ソフトクッキーよりやや柔らかいくらい)の仕上がりです。

もっと柔らかい生地がお好きな方は卵やバターで調整してみてくださいね。


ひと口食べると・・・


美味しい~~~~~(≧∀≦)ノノノ


思ったとおりの出来上がりに満足♪(これを自己満足という-m-)

こんな餡入りマフィンはいかがですか。

お勧めです(^-^)b


『さつま餡が好き(^m^)』

と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓

**『レシピブログ』 **

押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


本日の息子弁当


Okey-Dokey!-2/4

ミートボールにマカロニです。



相変わらずコメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。

少しずつですがのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
皆さんからのコメントを読ませていただくことは
私の大事なそして貴重な楽しみです。

本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方は
そちらに

コメントのお返しをさせていただけると嬉しいです♪


*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。