ごぼうバーグ | Okey-Dokey!

ごぼうバーグ

昨日は寒かったですねー!

今朝も引き続き寒いことは寒いのですが

やはりお日様の力は偉大です(笑)


一昨日昨日と一日中暖房をつけっぱだったので

今日こそは日中つけずにいられますように(^m^)


さて、今日はお正月用に買った泥ごぼう使い切り大作戦(^^;)

『ごぼうバーグ』です。


Okey-Dokey!-ごぼうバーグ


(材料)


ごぼう                      1本(細め)
塩コショウ                    少々

片栗粉                      大さじ1

合いびき肉                   100g


醤油                       小さじ2

酒                         小さじ2

みりん                      小さじ2


(作り方)


ごぼうは皮をこそぎ、斜め薄切りにして水にさらしてアクをぬいたら

水気をふきとっておく。


ボウルにごぼう、塩コショウ、片栗粉を入れてまんべんなくまぶす。


Okey-Dokey!-具


そこに合いびき肉を入れてよく混ぜる。


Okey-Dokey!-ひき肉投入

ごぼうが固いのでちょっと混ぜにくいですが、普通のハンバーグのように

練るなんてことは必要ありませんよー(^^)


薄く丸くのばしたら油をひいたフライパンでフタをしながら焼きます。


Okey-Dokey!-フライパンに投入


焼きあがったら醤油、酒、みりんを一気に入れてからまったら出来上がり。


Okey-Dokey!-タレをからめる


さあさあ、できましたよ♪

甘辛味がごぼうと合う合う(^m^)


ややごぼうは固めですが(笑)咀嚼力は老若男女必要ですからね(^^)v

一生懸命噛んでいただきましょう(^0^)ノ


こんなチョイおかずはいかがですか!

お勧めです(^-^)b


『うちにもお正月の残りごぼうあるある』

と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓

**『レシピブログ』 **

押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


本日の息子弁当


Okey-Dokey!-1/13

炊き込みごはん、鶏酢豚、焼きビーフン、ゆで卵です。


*****************************************


『作ってくれてありがとー!』


MIE ちゃんが『トマトはんぺん餃子 』を作ってくれました♪

わーん!早速作ってくれたのねー(≧∀≦)ノノノ

シュウマイの皮を使ったのね。大丈夫、ワンタンの皮も同じ(笑)

薄くていいんだけどややくっつくのが難点なのよね(^^;)ワタシモヨ

ほんとにありがとねー♪♪♪


ちーとすちゃんが『七草粥 』を作ってくれました♪

おおー!中華風で作ってくれたのねー(^∀^)

『美味しかった』だなんて嬉しいお言葉

ほんとにほんとにありがとー!!!


つくレポをしていただいた方はその記事とリンクさせていただいております。

もし作っていただけたのに私が見落としている方がいましたら

また声をかけていただけたら紹介させていただきたいと思います(^-^)ノ


*****************************************


相変わらずコメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。

少しずつですがのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
皆さんからのコメントを読ませていただくことは
私の大事なそして貴重な楽しみです。

本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方は
そちらに

コメントのお返しをさせていただけると嬉しいです♪


*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。