生姜風味の柿なます | Okey-Dokey!

生姜風味の柿なます

昨日は横浜中華街にランチに行ってきました(^0^)ノ

どこのお店に入ろうかウロウロした結果、

食べ放題に行くには元が取れるほどお腹が空いてなく、

ランチでも手ごろな値段で品数が充実していた『永華楼 』さんに入ってみることに。

食べたものはこちら↓


Okey-Dokey!-ふかひれ前菜 Okey-Dokey!-春巻き Okey-Dokey!-鶏スープ Okey-Dokey!-エビチリ Okey-Dokey!-点心 Okey-Dokey!-麻婆豆腐 Okey-Dokey!-炒飯 Okey-Dokey!-杏仁豆腐


全8品1500円ランチコースでした。(写真は杏仁を除いて全て二人前)

品数は確かに多いのですが・・・うーん・・・・

まあ、この値段ですからね(^^;)多くは求めないことにします(笑)


その後、元町をそぞろ歩いてまいりましたよ。

少しずつクリスマスっぽい飾りを始めているお店もちらほら。

目にも楽しい横浜散歩となりました♪


さて、今日のレシピは巷に出回っている柿を使って第二弾!

おせち料理にも使える『生姜風味の柿なます』を作ってみました。


Okey-Dokey!-生姜風味の柿なます


ちなみに第一弾は『柿の洋風白和え 』です。


(材料)


柿                 1/2個

大根                3センチ


おろし生姜            小さじ1弱

酢                 大さじ1

砂糖                小さじ1

塩                 小さじ1/8


(作り方)


柿と大根はいちょう切り。

大根は切った後、塩(分量外)で揉み しんなりさせ

水気を絞っておく。


Okey-Dokey!-柿 Okey-Dokey!-大根

ボウルに酢、砂糖、塩を入れてよく溶かし、おろし生姜を入れる。


Okey-Dokey!-甘酢


そこに柿と大根を入れてよーく和えたら出来上がり♪


Okey-Dokey!-混ぜる


さあさあ出来ましたよ(^m^)

生姜風味の甘酢がとっても柿なますに合うんです!


これを冷蔵庫で冷たくキンキンに冷やして食べると

うーん♪おいしぃ~(゜∀゜)


こんな箸休めはいかがですか!

お勧めです(^-^)b


『生姜風味もいいわね』

と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓

押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


本日の息子弁当


Okey-Dokey!-11/6


奥からチキンソテー、ウインナ、ポテト、野菜炒め、ゆで卵です。


********************************************


『作ってくれてありがとー♪』


たんぽぽ ちゃんが『スコーン 』を作ってくれましたー(^^)v

うわーん♪♪♪早速作ってくれたのねー!!!

それもイチゴをマンゴーにかえて(^m^)マンゴー好きなのよぉ♪

めっちゃ美味しそうです。ありがとねー!!!


ガチャピン ちゃんが『鶏胸肉の味噌漬け 』を作ってくれました(≧∀≦)ノ

ご主人にも気に入ってもらえてよかったー(^m^)

うんうん、これ豚肉はもちろん、鮭やイカ、ホタテの魚介類にも応用できるよん。

ほんとにありがとねー♪


もし作っていただけたのに私が見落としている方がいましたら

また声をかけていただけたら紹介させていただきたいと思います(^-^)ノ


********************************************



相変わらずコメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。

少しずつですがのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
皆さんからのコメントを読ませていただくことは
私の大事なそして貴重な楽しみです。

本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方は
そちらに

コメントのお返しをさせていただけると嬉しいです♪


*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。