鱈とレタスのブイヤベース | Okey-Dokey!

鱈とレタスのブイヤベース

【レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です】


またもやモニターレシピです(^^;)

今日はサフランを使ってブイヤベース♪


サフランなんて高価食材は買えませんからね~(^m^)

こんな時じゃないとブイヤベースは食べれませんので作ってみました(笑)


中身は鱈とレタス!


Okey-Dokey!-鱈とレタスのブイヤベース


(材料)


サフラン                 一つまみ

ローリエ                 1枚


鱈                     2切れ(甘塩)

玉ねぎ                  半個

セロリ                  半本

ミニトマト                 3~4個

にんにく                 1/2片

レタス                   3枚


コンソメキューブ            1個

白ワイン                 大さじ4

塩コショウ                少々

バター                   大さじ1

水                     400cc


マヨネーズ                大さじ1

おろしにんにく              少々


(作り方)


マヨネーズにおろしにんにくをほんの少し入れてアイオリソースもどきを作っておく。


サフランは水100ccに入れておく。


Okey-Dokey!-サフラン


鱈は臭み取りに、白ワイン大さじ2を入れたお湯でさっと霜降りにしておく。


Okey-Dokey!-鱈


玉ねぎ、セロリは薄切り、にんにくはみじん切り、ミニトマトは4等分、

レタスは一口大にちぎっておく。


鍋にオリーブ油をひきにんにくを入れ、香りが出たら玉ねぎ、セロリを炒め

白ワイン大さじ2を入れる。


Okey-Dokey!-野菜を炒める


水300ccを入れて沸かし、コンソメキューブ、サフラン(漬けた水ごと)、

ミニトマト、ローリエ、鱈を入れて煮る。

アクを取る。

バターを入れ、塩コショウで味を整える。


Okey-Dokey!-バターも


最後にレタスを入れてサッと煮えたら出来上がり♪


Okey-Dokey!-レタスを入れます


さあさあ出来ました(^0^)ノ

レタスですからね、くれぐれも火を通しすぎないようにしてください。

器に盛ったらお好みでアイオリソースを入れていただきます。


うっまーい(≧∀≦)ノノノ

私が魚に飢えているのを差し引いてもこれは美味しいです!!!

↑自画自賛(笑)

しゃきしゃきのレタスが鱈のホロホロとくずれるような柔らかい身とよく合うんです!

サフランの香りもめちゃめちゃ食欲をそそります(^m^)


シンプルな食材だけど味は複雑な美味しさ!

こんなブイヤベースはいかがですか♪

あったまりますよぉ~(^-^)b


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

『鱈だけでブイヤベースっていうのがお手軽でいいわね♪』

と思われた方は

是非ポチっと
↓↓↓


押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ



*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。