塩麻婆のあんかけ焼きそば | Okey-Dokey!

塩麻婆のあんかけ焼きそば

今朝は寒かったですね~(゜Д゜)

なんでもこの冬一番の寒さだったとか・・・


家の中にいるとそんなに感じないんですが、

洗濯物を干しにベランダに出てびっくり!!!

たった何分かの間に凍りそうでした(--;)サムイノニガテ


まだまだ寒そうなのでお昼近くに買い物に行くことにしますか!


さて、本日はそんな寒い日にぴったりなあったまる焼きそば♪

『塩麻婆のあんかけ焼きそば』を作ってみました(^0^)ノ


Okey-Dokey!-塩麻婆のあんかけ焼きそば


前日に鶏肉を下茹でしておいたので作り方はとっても楽ちん♪

では材料です!


茹で鶏                     半枚

茹で鶏のスープ               1カップ


木綿豆腐                   1丁


白菜                       3枚

にんじん                    2センチ

干ししいたけ                  1枚

すりおろし生姜                小さじ1/2

ねぎ                       半本

青細ねぎ                    3本


中華スープの素               小さじ1

酒                        大さじ1

塩コショウ                   少々

ごま油                     小さじ2


焼きそば麺                  2玉

ごま油                     小さじ1

醤油                      小さじ1


水溶き片栗粉                 大さじ2~3


(作り方)


茹で鶏は食べやすいように裂いておく。

白菜は5ミリ幅、にんじん、干ししいたけ、ねぎ、青細ねぎはみじん切り、

豆腐は1センチ角に切っておく。


鍋にごま油をひき、すりおろし生姜を炒め香りが出たら、白菜からねぎまで炒める。


Okey-Dokey!-野菜を炒める


茹で鶏と酒も入れる。


Okey-Dokey!-鶏肉をいれる


茹で汁、豆腐を入れ、中華スープ、塩コショウで味を整える。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、青ねぎを入れておく。


フライパンにごま油をひき、焼きそば麺をほぐさずに入れて焼く。

片面にパリっといい焼き色がついたらもう片面も同じように焼き、

最後に醤油を入れてほぐし、お皿に盛る。


麺の上に塩麻婆のあんをたっぷりかけたら出来上がり(^0^)ノ


さあさあ、出来ました♪

ちょっと上品ではないですが、がっつり混ぜて麺に絡めてわしわし食べてください!


うーん(^m^)美味しい♪♪♪


お豆腐入りの八宝菜みたいで焼きそばとの相性はバツグン!

お勧めですよ~(^-^)b


『寒い日にあんかけ焼きそばもいいわね♪』

と思っていただけたら
是非ポチっと
↓↓↓


押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ



*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。