さくら夙川駅下車。炭火串焼専門店(焼き鳥) 鶏天(とりてん)さんが食べログ.comを眺めていたらめっちゃ気になって行ってきました。
ちなみに、JRさくら夙川駅は普通しか止まらない駅ですが、駅からすぐのところに炭火串焼専門店(焼き鳥) 鶏天(とりてん)さんありました。

炭火串焼専門店(焼き鳥) 鶏天(とりてん)

すごくおしゃれなお店の外観。勇気を持って(笑 入っていきました。
そこはカウンター6席。そしてテーブル席がいくつかありました。2階もあり、2階は18席ほどありました。

ちょっと驚いたのは炭火串焼専門店(焼き鳥) 鶏天(とりてん)さんのメニュー。

080630_2006~01.jpg

ここは焼肉屋さん!?と思うようなメニューの書き方なんです。
・極上白肝入り・・・ 鶏刺の肝が「白肝」でとろけるんだそうです。
・特上皮
・特上手羽先
・鶏ハラミ・・・100グラム500円。鶏屋さんでこんな書き方見たことないぞ!!
・特上ねぎま

もちろん、普通の焼き鳥もあります。
1本160円~と焼き鳥にしてはちょっと良いお値段かもしれません。

やっぱり気になるのがあの「極上白肝」。どきどきしながらオーダーしてみました。

鶏天(とりてん)極上鶏刺し

写真では右のほうの肌色っぽいのが極上白肝。
キモは赤色っぽい色だと思っていたのに・・・驚き。
ちょっと証明の関係上でくすんで写っていますが、実際はもっときれいな色。
初体験のお味。


鶏天(とりてん)さんつくね
炭火串焼専門店(焼き鳥) 鶏天(とりてん)さんのつくねは串に刺さっていません。
外側がぱりっと中がジューシーなつくね。

(焼き鳥) 鶏天(とりてん)いんげん

炭火串焼専門店(焼き鳥) 鶏天(とりてん)さんのメニューには載っていない特別メニューをこそっとおしえていただいてオーダーしたいんげん。外国産だったんだけど・・・どこだったかな?
日本のはまぁるいのですが、ここのは平べったい。でも、食感はシャキシャキ。
時間がたってもシャキシャキ。ちょっと塩味がついているので、焼酎に良く合いました。


炭火串焼専門店 鶏天(とりてん)さん皮

これは普通の皮。この後、あの極上皮もオーダーしてみました。焼き鳥屋さんによって皮の焼きかたって違いますよね。
炭火串焼専門店(焼き鳥) 鶏天(とりてん)さんはかりっと焼くほうで口の中に入れるとぱりっとする感じ。
でも、とても食感があります。
食感はやっぱり極上皮のほうがありましたね。皮の1個の大きさも極上皮の方がありました。
1本100円の違いなので、極上皮をオーダーするほうがリッチな気分かな(笑

ブログで書いていた一番のお勧めは「鶏スープ」だったのでそちらももちろんいただきましたよ!
すごく濃厚でコラーゲンたっぷりの鶏スープでした。
締めにはすごくいい鶏スープです。


このお店は、音楽はジャズが流れているし、お店のつくりはジャパニーズモダンという感じで接待に使ってもいいかな?というお店です。
お店のスタッフさんに食べ物の事を聞くと、ちゃんと「僕は極上皮がおすすめです!」と自分の言葉で感想を言えるスタッフさんだったし。

お手洗いのほうには、口臭剤やめんぼうなどもきちんと置いているし。

一番すごいな!と思ったのは、最後お勘定をした後、店長さんらしき方が私がお店を出て行くのを気づいて、お店の扉の外まで見送っていただいたことです。
初めて行ったのに!!
最後の最後まで、気持ちよい雰囲気のまま帰ることができました。

お酒は並々といれてくれるのでそれもまた・・・イイ!!
ということで。
ちょっと背伸びして、ちょっとおしゃれに焼き鳥屋さんにいきたいなと思うときにはここお勧めです。


ナイフとフォーク炭火串焼専門店 鶏天(とりてん)さんの地図はこちら
電話0798-33-8662
キティちゃん兵庫県西宮市神楽町4-21