自分が話をしたいことと相手が聴きたいことを一致させる | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


こんにちは。

自分が話をしたいことと相手が聴きたいことを一致させる

もし、講演するとしたら、本を書くとしたら、何かを伝えようとする時、
自分がこれを話したい!だけでは、人は聴いてくれません。
また、これが聴きたいんですよね、と言われてもそれを自分が話したくなかったら、
話せない。

だから、その人が話をしたいことと、聴きたいことを同じにしないと、
伝わりません。

自分が話をしたいこと、話が出来ることは、体験して来たことです。

また、相手が聴きたいことは、もちろんその人が学んで来たことのノウハウも
あるけれど、その聴きたい理由の中には、必ずと言っていいほど、、、

その人が歩んできた道と言うか、人間性と言うか、過去から現在に繋がってきている
その人は何故そのことの話が出来るのか、、、と言うことを感じとっています。
だから、そんなことも含めて、相手が聴きたいことなんです。

つまりね、、、

実は、ブログも全く同じ、と言うこと。

マックスブログ塾の続きを書きますね。

ブログ塾の役割は、おもしろいブログにすること。
ブログの内容だけではなく、それにリンクするSNSの発信も少しずつ修正を
していくことなんです。

毎日、「これ食べました!」のブログを書いていたとしたら、、、
芸能人とか、著名人の人だったら、そのファンは興味があるかもしれないけれど、
フツーの人には、カンケーないこと。

せっかくブログを書いて発信するんだったら、それで楽しみながら仕事に繋げたいし、
読んでもらいたいですよね。 

楽しく書いて、楽しく仕事に繋いで、楽しく売上が上がればいいですよね。

だから、ビジネスマンである以上、仕事、会社のことを書いて、それに個人のことを
加えていかなくちゃいけない。

では、人はあなたの何が知りたいか? 
相手が聴きたいこと、知りたいことは、何だろうか。と言うことです。

講演も本もブログも、行き着くとことはここ。

自分が話をしたいことと相手が聴きたいことを一致させる

中でもブログはその入り口として、すごく発信しやすいし、他のSNSの発信も
含めて、いろいろ試すことが出来る。

自分のこと、感じたこと、失敗したこと、上手くいったこと、人間性、、、
過去も含めて自分の情報を出し惜しみしないで、思い切りだすことで、相手に興味を
持ってもらう。

リアルもネットもここは同じ。

相手に興味を持ってもらって、「この人に会ってみたい、、、」と思ってもらうことです。

だから、カッコつけたノウハウだけだと、売り込みに思われるし、ただのスゴい人には
人は興味がない。

その人の ”スキ” に魅力を感じて興味をもってくれる。
だから、ありのままや楽しんでいる自分を出した方がいいのです。

では、どんなことをブログに書いていけばいいのか、、、

それは、

自分が、塾を開講するとしたら、どんな塾が出来るか、どんな塾をしたいのか。

それを考えて、そのコンテンツをブログで発信していくこと。

マックスブログ塾では、塾長が、塾長の鋭い人間観察からのアドバイスをいただけます。

私と壁下塾長は、お付き合いも長く、私の講演、ブログ、SNSの発信も長いことず~っと見てきてくれているので、私が塾をやるとしたら、どんなことが出来て、またどんなことを私から聴きたいのか、、、「岡崎塾」を例題の一つとして、考えてくれました。

FullSizeRender.jpg


◯ 事業承継の仕方  
  譲り受けた経験をして、今度は譲る経験

◯ 中小企業の経営判断の仕方

◯ 世界に視野を置く手法

◯ 若手社員の信じ方

◯ Made in Japan

◯ 50過ぎてからのSNS


いや~~、実は、どれもこれも的を得ていて、すごく嬉しかった。

自分が話せること、話をしたいこと、また、相手が聴いてみたいこと、の一致です。

以前、藤村先生からも、こう言われてすごく嬉しかったことを思い出します。

「ニット(私のことね)は、これからの若者に対してもどんどん発信したほうがいいよ。
楽しそうに仕事をしている姿とか、海外に行っていることとか。
すごく伝わるから。それが、皆んなに勇気を与えるし、仕事って楽しい~って伝わっていく。海外に行っていることを僻んだり、発信を止めさせる少数派なんて、友達じゃなくていいよ。もっとニットらしく、ね!」

61年を迎えた会社を継いで、これから若者に渡す私。
それを経験して、世界や新しいことにも挑戦していて、そんなことをSNSでも発信できる
そんなオジさんは、そうそう他にはいないでしょ~(笑)

恐るべし! マックスブログ塾。

ブログも、講演も、本も、SNSも、、、どれも一緒だと思うのです。

自分が話をしたいことと相手が聴きたいことを一致させる

話したいことだけではダメ。いつも相手をみて考えてみる。

そう言うことです。


応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)

老舗ニット会社社長の「みんなで一緒」ブログ-ランキングバナー・ニット赤