買われないモノを売っているアパレル業界 | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!



「皆さんは、とっても買われにくいモノを
扱っていらっしゃる、、、(笑)」

こんにちは。

今朝出席した、繊研新聞さんのファッションビジネス懇話会朝食会は、テレビでもお馴染みの、寺島実郎さん。

「2016年の視座」と言う題名で、昨年に
続きお話を聞きました。

独特の切り口、ズバっとした指摘は、良いのか悪いのか、よくわからない(笑)経済予想のお話よりも、わかりやすく面白かった。

{851C6899-5DE7-47FC-81B4-D2D3933B5C56:01}

冒頭のコトバは、日本はますます中間層の貧困化と、内向に向かっている。と言うお話の中で、この表を見ながら言われたコトバなんです。

{E9765874-05CC-4572-8A0F-2E446D51C2C2:01}

総務省発表の「家計収支報告」
2000年から2014年で、消費支出がどう変化しているか、の表です。

つまり、何にお金を使うようになり、何を買わなくなったか?と言う表になります。

2000年と2014年を比べた、月額のプラスマイナスです。

全体の支出は、26134円も落ちています。

使うようになったのは、、、

一位 諸雑費。
どんなモノかと言うと、例えばハロウィンパーティーの衣装とか、なんです。

自動車等が増えているのは、地方で軽自動車が売れているらしい。
 
通信はもちろん、スマホ。

その他、医療、健康に関することは、どんどん増えています。サプリメントもそう。

さてさて、マイナス、つまり買わなくなったモノたちは、、、

{EF1FAA30-A97D-4B62-BC35-2E8F97906DA8:01}

繊維関係、どんどん出てきますよ。

いきなり出た!(笑)

生地、糸類   マイナス151円

他の被服  マイナス189円

下着類  マイナス380円

まだまだあります。

和服  マイナス449円

被服関連サービス  474円

またまた出てキタ~~~~っ!(笑)

シャツ、セーター類  マイナス755円

洋服  マイナス1640円

トータル、アパレル業界関連 マイナス4037円なり~

、、、涙 (笑)

{314C3CAC-1B7F-4DF1-BE6A-D8A8353967FE:01}

他のマイナス項目は、外食、酒類、娯楽、教育、、、

つまり、「シケた時代」なんです。
バブル期じゃないから、まあ仕方がないものの、バブル期経験者の私からしたら、若干寂しい気もしますね。

教育関連もマイナスは意外。学ばなく学べなくなったようです。

はい、このように、多くのアパレル関連商品が、「買われなくなった」項目にランクインされているので、まさに!その業界のど真ん中にいる私たちの前では、寺島さんも冒頭に書いたコトバ以外、お話のしようがなかったのかもしれませんね。

買われないモノを売っているアパレル業界

「衣食住」
人が生きていく上で絶対に必要なものを扱っている中での「衣」ですが、ファッションとなると、趣味の一部になります。

だから、「衣 」として、「モノ」として皆んなに売ろうとすると、いらない、必要ない、買わなくたっていい。になってしまいます。

お洋服が大好きな人、ファッションが趣味な人、私たちの場合だったら、ニットが大好き、ニットが趣味、糸が大好きな人に、「モノ」として売らないこと、なんだろうな。

国民のみ~~んなが買ってくれなくてもいいのです。
好きな人に買って欲しい。買ってもらいたい。

そんな人たちに向けて、自分たちの好きを伝える。そしてもっともっと好きになってもらうように頑張る。相手をとことん好きになる。

そこでとっても大事なことは、「コミュニティー」を作ることなんじゃないかな。と思います。

無理やり作るコミュニティーじゃなくて、自然に出来てくるコミュニティーです。

モノを売り込んでは売れない時代ですが、無理矢理作ろうとするコミュニティーだって、売り込みと同じです。(笑)

自分の好きを発信して、それに共感する人が集まる。
そこで関係性が生まれ、「コミュニティー」が自然に出来上がる、そして結果的に売れる。

これからの時代はとっても大切なことです。
そこでSNSは、もっと大きな武器になるはずです。

アパレル関連が、マイナスだからと言って悲しむどころか、マイナスだからこそ、逆にやりがいがあります。カラ元気じゃなくて、ね。(笑)

アイデアをどんどん出さなきゃね。

そんなアイデアの元をみつけに、大阪に向かっています。エクスマ新春セミナーでしっかりお勉強して来ますね。
楽しみだなぁ~^ ^

新幹線の車中にて。