2016年仕事始めです | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!

こんにちは。


今日1月5日は、2016年仕事始めです。

朝から、お客様のご挨拶まわりをしてきました。


この方はシナリオ力、アイデア力は凄いですね。

アイデアの宝庫ですね~。 今年も楽しみです! ⇩

IMG_5902.jpg

2016年仕事始めです


ますます今までの成功体験は邪魔になる。

え~~~っ!そんな~~~っ!と、言われるようなシナリオとアイデア、

自分もお客様も楽しんで笑顔になる、、、そんなことを考えて、即行動することが

必要なんだ。と痛感します。    


昨日、Twitterに投稿したツイートが、予想外に多くのにいいね!がありました。(笑)


今年は〇〇やろう!な~んて言ってる人って、結局今年もやらないでしょう。(笑)

だって本当にやる人は、目標なんて立てなくても、いや、立てる前にすでに
やり始めている。
行動しているんです。


即行動!が大切なんだと思います。


昨年は度重なる展示会やイベントで、あっという間の1年でしたが、今年はさらに加速度がついて時間が過ぎていくでしょう。

昨年は、無事60周年をむかえることが出来ました。
社員旅行でスタッフ皆んなで一緒にお祝いし、過ごせたことがとても嬉しく思います。

ここ数年は、皆んなで「会社のブランド化」を目指して色々やってきました。独自化とは?を考え様々なアイデアを出しました。

最初はピンと来なかったスタッフも、今では確実にその成果を感じていると思います。

近年の展示会もイベントに来て下さる方々も、私たちが思い描いているお客様や、関係性がしっかり出来て来ているお客様になっているように思います。日々の私たちからの発信がそうなっているからです。

忙しい中、スタッフがしっかり書いてくれているブログをはじめ、ニュースレター、メルマガ、、、様々な発信も「会社のブランド化」に大きく寄与しているのでしょう。

2105年はLove Knit♡が大きなテーマとなり、取り組んできました。

これは昨年だけでなく、60周年から、新たに私たち丸安毛糸が伝えていきたいメッセージになりました。

今年からは、それをさらに進化させたカタチで、Love Knit♡を表現して、
それを楽しく発信していきます。

「会社のブランド化」で絶対に必要なことは、私たちの行動することがすべて一貫していることです。

金太郎あめのように、会社のどこをどう切っても、Love Knit♡であることが
大事であり、そうでないと「ブランド」にはなりません。

 冒頭に書きましたが、時代は大きく変化しています。

12年前の猿年。
お正月の資料を見たら、「携帯電話にカメラが付いた」と書いてありました。(笑)

今までの成功体験は、通用しないんです。
だから、ますますアイデア出しがとっても重要になる。

社長の私がアイデアを出し続けるのはもちろんですが、スタッフからも
一つでも多くの、お客様が喜ぶアイデアを出す、かつ自由に出す環境を
作りたい。

これからは、そのアイデアの数が勝負!だからです。

そのアイデアを出す為に、今年もたくさんの勉強の機会を設けていきたいと
思っています。

こんな私たち、丸安毛糸株式会社ですが、今年もたくさんの事を
行動し、それを発信していきます。

2016年も、楽しんでいきましょう。
よろしくお願いいたします。 


応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)

老舗ニット会社社長の「みんなで一緒」ブログ-ランキングバナー・ニット赤 



お客様