発信力を高めるには、いかにあなたらしさを出せるか? | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


おはようございます。

気温28℃、太陽サンサンのここ沖縄ですが、、、

はい、冷房の効いたここ、ナハテラスと言うホテルの中に2日間います。
ずっと、ずっと、います。(笑)

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今回は、エクスマ・ウルトラ・エヴァンジェリストコースでお勉強。
10分間の講演。
自分もしたけど、仲間の20人が順番に話をしています。

「TEDのような」影響力を与える講演を目指して!の演習。

私はいろんな場所で、数々の講演を聞いているけれど、このエクスマの仲間達の
お話は、ホント大袈裟じゃなくTEDに通じるものがあると思っています。

実際にナマの本場のTEDに参加した私が言うんだから、間違いない!!(笑)

発信力を高めるには、いかにあなたらしさを出せるか?

藤村先生は言われたコトバです。

カッコつけたり、上手く話そうとしたり、上から話してしまったり、
媚びたリ、そんなキャラじゃないのに笑わそうとしたり、装ったリ、、、

はい、ばれます。(笑)
人は、直感的に違和感を感じてしまうのです。


その人が歩んできた人生、経験がにじみ出る講演が聴きたいし、そんな発信が伝わるし人の心を打つ。

ヒミツを暴露した方がいい、と言う意味じゃないけど、丸裸になった人は強いし、
伝わる発信が出来る。

わからないことは、わからない。
知らないことは、知らない。

それでいいと思うのです。

発信力を高めることには、滑舌を良くする方法や、コンテンツの作り方など、
もちろんテクニックはありますが、何と言っても「その人らしさ」を
出すことでしょう。

そんな発信こそ、またこの人から話を聴きたいな。とか、この人の講演をまた聴きに行きたい、、、と思うのです。

本場のTED、本物のTEDは、素晴らしいコンテンツはもちろんですが、
その中にその人の人生が見えるから、感動を呼ぶんだ、思っています。

何処かの出版会社が、TEDをプレゼンテーションのテクニックのように取り上げていましたが、決してそれを学ぶ場ではない。
私はそう思っています。


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