おはようございます。
昨日のブログに書きましたが、エクスマの合宿で、自身のブログの見直しをしました。
その中で、再確認したこと。
それは、、、
ブログも誰に向けて書いているのかが大事です
そう、つまり、ターゲットを決めることが大事だと言うことです。
来月10月2日(私のお誕生日♫(笑))で、丸6年を迎える私のこのブログ。
記事数は、2200記事以上になりました。
さて、私のブログは誰に向けて書いているのでしょうか?
お客様?
同じ立場の後継者?
経営者?
いやいや、実は、私のターゲットは、、、
スタッフなんです。
あれ!? こんなことは書いたことないですよね~。(笑)
いつも読んでくれているけど、わかっていたかな、スタッフたち~(笑)
スタッフに向けて、、、と言っても、もちろんブログは一般公開にしている為、
読んでくれている人は、スタッフだけじゃありません。
でも特に、必ずスタッフに読んで欲しい時は、「ブログに書いたので、、、」
と伝えるようにしています。
結果的に、、、あくまで結果として、
お客様や、後継者、経営者が読んでくれていて、
「ブログの内容、今度朝礼で使わせていただきます。」 とか、
「プリントアウトして、社員に読んでもらっています。」 とか、、、
よく言われるようになりました。 それはそれで、とっても嬉しいことですね。
私は、会社では自分ではわかりやすい社長だと思っています。(笑)
こうしてブログで何を考え、どこに行っているか発信している。
怒る時はかなり怒るし、悲しい時は泣きたくなる。嬉しい時は喜ぶ。
会議でキレる時はあるし、朝礼で声を張り上げることも度々ある。
気に入らない時は、我慢出来ず、すぐに言わないと気が済まない。(笑)
もしかして、こんなだから、何でも伝わりやすいのかもしれない。
だから、チームワークがいい会社なのでしょう。
会議や朝礼で疑問を持った時、怒った時、普段の会話からそれはヘンだろう!
とか、そう思った時は、特にその日のブログには、その場面を思い出し、丁寧に
ブログを書くようにしています。
冷静になった時に、ゆっくりもう一度スタッフに伝えたいからなんです。
もちろん、誰もが読めるので、ブログに<スタッフたちへ>とは書かないけれど、
固有名詞を消し、一般的な話として、書くようにしています。
ですが、あくまでも、ターゲットはいつもスタッフなんですね。
このように、私も会社も、ブログを書き続けている事が、と~っても役に立っている。
そんな発表を、昨日は仲間の前でして、多くのフィードバックをいただきました。
次のステップに向けて、ビジネスでもっと活用出来るよう、7年目のブログの
メンテナンスを行っていきたいな。
そう思っています。
ブログも誰に向けて書いているのかが大事です
これだけをキチンと意識するだけでも、あなたのブログは随分変るはずです。
次のステップに向けて、ビジネスでもっと活用出来るよう、7年目のブログの
メンテナンスを行っていきたいな。
そう思っています。
ブログも誰に向けて書いているのかが大事です
これだけをキチンと意識するだけでも、あなたのブログは随分変るはずです。
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