ブログも誰に向けて書いているのかが大事です | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


おはようございます。

昨日のブログに書きましたが、エクスマの合宿で、自身のブログの見直しをしました。
その中で、再確認したこと。

それは、、、

ブログも誰に向けて書いているのかが大事です

そう、つまり、ターゲットを決めることが大事だと言うことです。

来月10月2日(私のお誕生日♫(笑))で、丸6年を迎える私のこのブログ。
記事数は、2200記事以上になりました。

さて、私のブログは誰に向けて書いているのでしょうか?

お客様?
同じ立場の後継者?
経営者?

いやいや、実は、私のターゲットは、、、

スタッフなんです。

あれ!? こんなことは書いたことないですよね~。(笑)
いつも読んでくれているけど、わかっていたかな、スタッフたち~(笑)

スタッフに向けて、、、と言っても、もちろんブログは一般公開にしている為、
読んでくれている人は、スタッフだけじゃありません。

でも特に、必ずスタッフに読んで欲しい時は、「ブログに書いたので、、、」
と伝えるようにしています。

結果的に、、、あくまで結果として、
お客様や、後継者、経営者が読んでくれていて、

「ブログの内容、今度朝礼で使わせていただきます。」 とか、
「プリントアウトして、社員に読んでもらっています。」 とか、、、

よく言われるようになりました。 それはそれで、とっても嬉しいことですね。

私は、会社では自分ではわかりやすい社長だと思っています。(笑)

こうしてブログで何を考え、どこに行っているか発信している。
怒る時はかなり怒るし、悲しい時は泣きたくなる。嬉しい時は喜ぶ。

会議でキレる時はあるし、朝礼で声を張り上げることも度々ある。
気に入らない時は、我慢出来ず、すぐに言わないと気が済まない。(笑)

もしかして、こんなだから、何でも伝わりやすいのかもしれない。
だから、チームワークがいい会社なのでしょう。

会議や朝礼で疑問を持った時、怒った時、普段の会話からそれはヘンだろう!
とか、そう思った時は、特にその日のブログには、その場面を思い出し、丁寧に
ブログを書くようにしています。
冷静になった時に、ゆっくりもう一度スタッフに伝えたいからなんです。

もちろん、誰もが読めるので、ブログに<スタッフたちへ>とは書かないけれど、
固有名詞を消し、一般的な話として、書くようにしています。
ですが、あくまでも、ターゲットはいつもスタッフなんですね。

このように、私も会社も、ブログを書き続けている事が、と~っても役に立っている。

IMG_3998.JPG

そんな発表を、昨日は仲間の前でして、多くのフィードバックをいただきました。

次のステップに向けて、ビジネスでもっと活用出来るよう、7年目のブログの
メンテナンスを行っていきたいな。
そう思っています。

ブログも誰に向けて書いているのかが大事です

これだけをキチンと意識するだけでも、あなたのブログは随分変るはずです。

応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)

老舗ニット会社社長の「みんなで一緒」ブログ-ランキングバナー・ニット赤 



お客様