お客様を巻き込んでスタッフと皆んなで楽しむこと | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


おはようございます。

あ~楽しかったな~、昨日の講演。





自分がどうのじゃなくて、仲間たちのお話がよかったし、

会場の一体感がとってもよかった。



一人1時間たっぷりの講演 X 4名 の話は、5時間にもおよび、

聴いてくれた方々も、うんざりか、、、と思いきや、最後まで

身を乗り出して聴いてくれたことは、とっても良かったなと思うのです。


終わった後、ある方からこんなお話がありました。


「会社のみんなで楽しんでいる様子がよくわかりました。

うちもそれを目指して頑張ります!」


よくわかります。

社内が楽しいこと、それを目指すこと、よくわかります。

でもね、、、

本当はそうじゃない。

そうじゃない、と言うか、結果そうなるんだと思う。

スタッフの間、会社が楽しい!を目指すことより、もう一歩先を考えたら

もっといい、そう思う。

それが、今日の4人の共通したお話なんです。


それはね、、、

お客様を巻き込んでスタッフと皆んなで楽しむこと


そう、スタッフだけで盛り上がるんじゃなくて、お客様も一緒に

盛り上がる仕組み、、、それを考える。


スタッフが一番喜ぶこと、って、お客様が自分の仕事に感謝してくれたり、

喜んでくれたり、認めてくれたり、、、そんな時じゃないかな。

経営者の私も、どんな話が嬉しいって、スタッフがお客様に褒められたり、

「○○さんは、よくやってくれて助かりますよ。」って言われることなんです。


だから、私たちだったら、展示会でお客様を巻き込んで楽しむのです。

一緒に写真を撮ったり、一緒にワイワイやる。

ここの展示会、楽しいからまた行きたいな。って思うようにする。

一緒に講演したブティック経営の新谷さんもそう。お客様は服を買いに

来るんじゃなくて、楽しいお話をしに来る。一緒に旅行にも行くんですよ。


スタッフ、社内だけじゃなく、常に考えるのはお客様と一緒に。

これからの時代は、お客様に売る!と言うことじゃなくて、

お客様と一緒にどう楽しむか。って言うことが、大事なんじゃないかな。


お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

私もたくさんの気づきがありました。

主催者の新ちゃん、ありがとうね。

もちろん、短パン、ぼっちも、ありがとう。

何よりも、メチャクチャ楽しかったです。

また、いつかどこかで、、、このメンバー(+??)でやりたいな。(笑)

応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)

老舗ニット会社社長の「みんなで一緒」ブログ-ランキングバナー・ニット赤