日本と大人と自立 | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


おはようございます。

アメリカの旅から帰国しました。

日本はいいな~、って思う。

この意味って実は深い。

外に出ると、日本の凄さ、素晴らしさを心から感じます。
モノは世界一安いし、人々はちゃんとしてるし、暮らしやすい。
何だかんだいろいろあるかも知れないけど、他の国から比べたら、
小ちゃなこと。
不況がどうとか、こうとか、そんなこと言ってる場合じゃない、って。
もっともっと誇るべき国なんです。

アメリカは確かにデカいけど、凄い国だったけど、、、これからはどうなんだろ?
あらゆる意味で、日本は世界をリード出来るはず、なんだけどね~。

今回もいろいろな方とお会いすることが出来ました。

このTEDMEDの発起人。ナンバーワンの、ジェイ・ウォーカーさんも
私達の食事会に、最初から最後までいてくれました。

くじ引きで決めた席は、ジェイ・ウォーカーさんの奥様の隣席。
終始緊張したけど、たくさんお話が出来ました。
とてもいい時間でした。

image

確かに、TEDMEDのトークも面白かったし、パーティーで話をした方からも
多くの刺激を受けたけど、、、

やっぱり何と言っても、昨年から同行させてただいている日本からの15名
(通称JAPAN MISSION)の皆さんとの会話から、学ぶことが
一番の財産です。

大人だな~、って思う。

毎日、TEDが終わり、パーティーの後、再び食事に行き、そこで夜遅くまで
アカデミックでレベルの高い会話が続きます。

IMG_5870.jpg


その日のTEDの話もそうだし、アメリカの話、日本の話、文化、学問、教養、、、
あらゆるジャンルに及ぶんです。

このメンバーは、ここではどんな方達かは公表出来ないけれど、日本の経済を牽引している人達であることは大袈裟ではない。(笑)

皆さん、学びの質が深いから、洞察力も鋭い。
短い時間での理解度がハンパないんです。

そして、皆さん自立していてカッコいい!
他人をしっかり尊重しながら、断固たる自分を持っている。
だから、ブレがない。

自立してるな~、って思う。

羨むことなく、卑下することなく、流行に左右されることなく、、、
今自分に必要だと思うことだけを、どん欲に取り入れる素直な姿勢。

そして、さらにさらに、毎回思うことは、この方々ともっとキチンとお話をしたい。
その為には、月並みだけど、見聞を広げなきゃ。勉強して、教養を身につけなきゃ。
それで、自分の考えを持つ、、、そう思うのです。

「大人の経営」を目指す。
って言うけれど、まさしくこの方達は、それを実践してる。
決して過剰でない、考え過ぎない、自然な礼節は、教養から来るのでしょうね。
間違いない!
マナーとかのテクニックよりも、教養なんだろうな。
それを見習うだけでもいい。自分の指針も出来るし、ブレることがない。

そんな方々から、、、「おかちゃん」って親しみを込めて呼ばれ、認めていただき、
こうして仲間に入れていただけることが、何よりも嬉しいし、ある意味自信にもなる。

気づきは移動距離に比例する。

私は、

成功は移動距離に比例する。

と勝手に解釈しています。(笑)

イマジネーション、創造力、アイデア、、、
そう言うことは、湧かなきゃ、考えなかきゃ、って思っても出て来ないし、
出来るものではない。
TEDに参加したからと言って、それが出来るものではない。

その為に必要なことは、まずは知識でしょう。教養なんでしょうね。

日本と大人と自立

日本の良さを再確認して、大人として教養を身につけ、ぶれない自分と自立。

そんなことを感じました。

応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)

老舗ニット会社社長の「みんなで一緒」ブログ-ランキングバナー・ニット赤