今日の日曜津山キッズ将棋教室(2017/2/12) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。


   
連日の大雪警報もようやく今日ようやく解除されました。しかし鳥取方面から参加して下さる方には影響が出て足止めを食わされたそうです。
そんなお天気が続きましたが、今朝の日曜教室には19人のこどもらが参加してくれました。
講師陣は不定玉の他、マルチャン先生、マーチャン先生、カズキ先生の4人、事務担当・カメラにE藤ママ、Mおばちゃんの2人でのぞみ、無事終了いたしました。
冒頭、イベントの案内を行い、続いて昇級したこどもに認定状を授与いたしました。今日は3人が対象でした。

  
 
続いてマナー講座、今日のリーダーはカケルくんにお願いしました。カケルくんありがとう!
  
このあとはミニ講座です。9級以上のこどもにはマーチャン先生、カズキ先生に指導対局をお願いました。
  
  
10級~25級のこどもたちには不定玉の4枚落ち講座、今日は棋譜並べを行いました。

  
  
26級~30級のこどもたちにはマルチャン先生の8枚落ち講座を行いました。駒落ち対局は独特な感覚がありますが、それでも手筋の宝庫なので勝ち負け云々よりも1つでもいいので上手の手筋を盗み取って欲しいですね。
  
   
  
10時過ぎには全員昇級戦に突入。もちろん、講師陣もこどもたちと対局を行います。
  
  
   
   
   
   
   
     
 
  
  
  
  
  
  
  
 いつの間にか皆強くなっているのを肌で感じる今日この頃です。
2月の日曜津山キッズ将棋教室は今日でおしまい。その代わり2月26日には中央公民館文化祭で将棋体験コーナーの出店をしますのでぜひ来てくださいね。昇級戦も行う予定です!