第37回中学生将棋選抜&第18回同女子の部岡山県大会の結果(2016/5/1) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

本日、倉敷芸文館別館2階会議室において

第37回中学生将棋選抜&第18回同女子の部岡山県大会が行われた。

受付前の様子

O石先生が受付から開始時の注意、運営全般を担当、大変な任務、お疲れ様でした

開会式の様子です。北村支部連合会常務理事の激励挨拶です。いつもは何人か欠席者が出るそうですが今日は事前申し込みをしていた人全員が参加したそうです。こんなことはめったにないそうす。

「女子の部は今年で18回目、全国的にも各県とも参加者が増えてきて最近は岡山県の選手は上位に入っていません。これまで代表枠2人の岡山県も次年度あたりからもしかすると1人枠になりそうな気配です。代表になった人は予選を全国大会の予選を突破できるようにぜひ頑張って欲しいものです」との挨拶。

上位入賞者の結果は以下のとおり【敬称略】

                                            1回戦で強豪同志のぶつかり合いもあった

左)練習不足だったがこの対局も惜しいところまでいった? 2-3 

右)最後まで1回戦の負けのことが気になっていた・・・?結局4-1だったけども入賞に届かなかった。

左)大会初参加だったが良い経験になった 1-4

右)上位入賞者のみなさん、3位は4-1のなかから勝ち点数で決定

男子の部=27人参加

優  勝:荒瀬啓介(倉敷市立辰巳中学校1年)=岡山県代表

準優勝:林昂平(倉敷天城中学校3年)

第三位:坂根海斗(岡山大安寺中学校1年)

期待のN塚さん、練習はしたとはいうものの明らかな実践不足から1回戦を落とす。

2回戦ではほとんど勝てなかった相手に勝ってこれは三すくみの可能性もでてきたかなと思わせたが、3回戦で思わぬ伏兵に撃沈され希望を絶たれた。

女子の部=5人参加

優  勝:渡部幸奈(岡山市立福南中学校1年)=岡山県代表

準優勝:立藤真佑子(岡山市立福浜中学校2年)=岡山県代表

 

将棋教室の先生も私を含めてたくさん来ていました。アラチャン指導員は女子の部の運営。

カブトガニ指導員は記者として来場。ヤマチャン先生も様子伺いに・・・。私は地元の子の応援・付添いと記者、そして男子の部の運営お手伝い。

アラチャン先生は女子の運営、カブトガニ先生は途中から取材に来られました。

ヤマチャン先生も見学に・・・   不定玉は付添、取材、男子運営のお手伝いでした

S永さんには名前書きを依頼しました。書道十段の腕前です。