入ってみよう「サラリーマン食堂」 | おかやま大好き!(岡山県の観光情報満載!)

入ってみよう「サラリーマン食堂」

ミト・ワークス のとびです。

大変遅くなりましたが、4月30日(日)出石芸術百科街に出かけた時のご報告(前編)です。
汗ばむくらいの陽気の中、久しぶりに訪れた出石町を隅々まで楽しめた1日でした。



着いたらお昼。
おりしも、油絵作品の展示会場でもあったため、
まず最初に訪れたのがこちら
サラリーマン食堂さんです!


サラリーマン食堂

春のお花見の時に、前を通りながら
「…サラリーマンって?」
と気になっていたのでした。


お店に入ってみると、胸の奥から妙に懐かしさがこみあげてくる空間。
壁には、ちょっとシュールな絵画がぽんぽんと飾られていますが
何の違和感もないない。
ギャラリー&カフェという施設は多いけど
こんなギャラリー&食堂もいけたりして!?


「いらっしゃい。いろいろ見て回ってるの?」


ーー えっと…先ずは腹ごしらえからと、こちらが一カ所目なんです。


初めていただくので、メニューは日替わり定食(600円)を注文しました。
この日は鶏の唐揚げ。人気おかずの定番です。わくわく!

そして、この出てきた唐揚げのおいしいことといったら!

本日の日替わり定食「鶏の唐揚げ」

珍しかったのが、唐揚げに塩味のとろ~りスープがかかっていたこと。
浸しても衣のカリッと感は消えず、皮のジューッとした旨みにも合い、揚げたてアツアツを最後の一口まで楽しめるっ!
もう、毎日いただきたいお味です!


確かに、永年出石とともにあるといった感じの店構えに、加えて「サラリーマン食堂」ですが…きちんと整頓され清潔感のある店内は、そうそう、沖縄の民宿のご飯を思い出す雰囲気なんですよね。料理上手なおうちの味っていうか、ね。


おいしかった、ごちそうさまでした。
では、出石散策に行ってきまーす!


※なお、営業部長犬わんわん↓には会えず、残念でした。


営業部長だそうです