岡山県の観光情報、岡山土産、岡山特産品、岡山地酒、観光地情報、地元住民しか行かないおすすめの飲食店などなど、岡山の観光情報を中心に「おかやま大好き!」なミト・ワークスのスタッフがホットな情報をお届けします!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-12-16 23:06:42

「ゆず湯」で冬至に湯治

テーマ:観光地
ホームページ企画・制作ミト・ワークス のはるです。


もうすぐ冬至。雪

今年2008年の冬至は次の日曜、12月21日です。

冬至でなくても、あったか~い温泉が恋しいこの頃ですね。ニコニコ

私はよくお手軽な「スーパー銭湯」(温泉じゃなかった汗)で

まったりしてます。べーっだ!


でもビックリマーク

今回狙っている温泉イベントはこちらダウン


温泉露天風呂「砂湯”ゆず湯”」温泉

【開催日】2008年12月21日(日)11:00~17:00
【場所】湯原温泉露天風呂「砂湯」(岡山県真庭市湯原温泉)
【アクセス】米子自動車道湯原ICから車で7分
【駐車場】20台(無料)
【問い合わせ】湯原観光協会 TEL0867-62-2526



露天風呂「砂湯」 で開催される、毎年恒例「ゆず湯 」の露天風呂。

626個のゆずが浮かべられた温泉で、のんびりゆったり。

なんと入場無料(砂湯は24時間年中無料)!だそうです。音譜


後日、「ゆず湯」入浴リポートをお届けできるとよいのですがあせる


みなさんも、週末のおでかけにいかがですか!?

男女混浴でっすグッド!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-12-15 23:28:01

冬のお楽しみ!イルミネーションを巡ろう!

テーマ:観光地
ホームページ企画・制作ミト・ワークス のはるです。


ぐっと冷え込む日があるかと思えば、

お日さまぽかぽかの日があったり。。。あせる

確かに気候は、昔と変わってきているように感じますが、

さすがに朝晩は空気が「冬」です。雪の結晶

夜、会社を出る時に鼻の奥がキーンとしますガーン


さてさて、今日はそんな冬のお楽しみのひとつ、

イルミネーションのおすすめスポットを紹介します。

澄んだ空気にひと際輝く、冬の彩りをお楽しみくださいニコニコ



クリスマスツリー高梁基督教会堂 クリスマスイルミネーションクリスマスツリー

【場所】高梁市柿木町 紺屋川美観地区
【点灯期間】開催中~2009年1月30日(金)
【点灯時間】17:30~22:00


おかやま大好き!(岡山県の観光情報満載!)-高梁基督教会前イルミネーション


現存する教会堂では、岡山県下最古の建造物である高梁基督教会堂。

明治22年に建てられたその白く美しい建物は、

紺屋川美観地区の中でも特に目を引きます。


毎年クリスマスの時期にはライトアップされ、

目の前の紺屋川はイルミネーションで飾られます。


彼と・・・彼女と・・・友達と・・・、楽しみ方はいろいろあるはずですが、

私は今日一人で行ってしまいました。ハートブレイク


お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りください!チョキ




音譜この「イルミネーションを巡ろう!」企画、

立ち寄れたところ(間に合ったところ!?)から

不定期にアップしてまいりますので、ひと冬気長にお付き合いくださいませ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-09 11:40:03

Happy 3rd Birthday!

テーマ:誕生日

ミト・ワークス、晴れて3才のお誕生日を迎えました!


3周年記念の苺ショートケーキ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-17 10:52:15

GREEN DAY 2008 in 高梁「城下町のエコ路地」めぐり!!

テーマ:イベント

ホームページ企画・制作ミト・ワークス のとびです。


みなさま、今週末のご予定はいかがでしょうか?


まだの方には、こちらがおすすめラブラブ


今年もやってきました「GREEN DAY 2008 」。


高梁川をさかのぼって、今年は美しい城下町・高梁市で開催されます!




【開催日時・場所】


日時:2008年4月19日(土)10:00~16:00


場所:高梁市役所前・栄町商店街 (雨天決行)





目玉のイベントは「エコロジー」とかけまして「エコ路地ツアー」とときます。





その、こころは!?







それは、「エコ路地ツアー」に参加してお確かめ下さいねニコニコ


エコ路地ツアー」は、当日でもお申し込み可能です。


以下、GREEN DAY 2008 より転載。



http://www.green-day.jp/gd2008/ecoroji.html


--------------------------


城下町高梁で「路地の春と暮らし」にふれる路地めぐりを楽しみましょう!
路地自慢(ろ・じ・ま・ん)~路地でつながるくらしの「むかし」と「いま」そして「これから」さらに「エコ」へ~
(※昼食は、GREEN DAY 2008会場でお召し上がりください。)


■日時:2008年4月19日(土)

集合時間 (1)9:30 (2)10:00 (3)10:30
出発時間 (1)10:00 (2)10:30 (3)11:00
解散時間 (1)12:00 (2)12:30 (3)13:00


■集合場所:高梁市役所前公園(JR備中高梁駅から徒歩約5分)

■解散場所:高梁市役所
※雨天決行(警報発令の場合は中止)

■コース詳細
各町界隈の路地をめぐります。(距離:約3km)
JR備中高梁駅(集合)~高梁市役所(受付)~栄町~東町~鍛治町~紺屋町~高梁市役所(解散)

■募集定員:定員150名(各回50名、計3回)

■主催:GREEN DAY 2008実行委員会

■参加料:300円(保険料等)


--------------------------


ミト・ワークスもお手伝いしてます。

皆様のご来場を、お待ちしてま~す!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-16 18:50:22

お花見大好き!

テーマ:風習

ホームページ企画・制作ミト・ワークス のはるです。


お花見・・・。

なんと心躍る響きでしょう。桜の時期は終わりますが、みなさんは家族や仲間とお花見、されましたか?


ミト・ワークスでも、年度末の慌しさが一段落した4月14日(月)、ついに敢行いたしました。


内容は、

1会社の庭でバーベキュー計画

 → 炭を用意するのは大変じゃ、大変じゃ


2ホットプレートで肉を焼こう計画

 → ホットプレートか・・・


3

 ⇒⇒⇒ホットプレートなら、お好み焼きでえんじゃねぇん


と、いうことで、お好み焼きパーティーと相成りました。


午後4時、おやつタイムにお好み焼き。社内のこたつの部屋から、遠目に外の桜を眺めながらのお花見。

よいのです、桜のそばでしなくても。見えますから。


トッピングにとろけるチーズ、チーズが溶けたらソース、かつおぶし、仕上げにマヨネーズをたっぷり。

おいしそ~~。


家によって流儀がありますな。


代表宅では、お好み焼きをフォークとナイフでいただくのでございます。

今回は、この流儀に従わせていただきましたのでございます。


我が家では当然乗せるとろけるチーズも、始めはブーイングでした。

普通だと思ってたんですけど。


ナイフで切るとケーキみたい!ふわっとした厚めの生地に、キャベツ、豚肉がいい感じ。

おいし~~い。ドキドキ




お好み焼き


わいのわいので大満足の、よいお花見ができました!チョキ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-03 20:59:36

マイ箸人

テーマ:イベント

ホームページ企画・制作ミト・ワークス のはるです。


”マイ箸”をご存じでしょうか。

私は先日本物の”マイ箸人”と遭遇する機会がありました。


環境問題を考える会の懇親会。

「カンパ~ィ」とグラスを合わせ、ぼちぼち鍋も食べごろか・・・・、と気も緩むその瞬間、

懐から「シャキ~ン」と”マイ箸”を取り出す人々。


その”マイ箸”は、真ん中の部分で分解されていて、ネジ式に組み合わせる仕組みになっている。

そしてその分解された4本の美しい塗りの箸は、ある人は落ち着いた濃い色の風情のある和風の巾着に、ある人は上品な小ぶりの風呂敷に、それぞれこだわりのある包みに収められている。


こだわりがかっこいい。
しかし、なぜだ。なぜそこまで隙がない。今日は楽しい懇親会ではないか。

目の前に現れた本物の”マイ箸人”と、さらにその初対面となった場が懇親会という一程度気の緩む場面だったというダブルの衝撃で、私はしばらく割り箸に手をつけることができなかった。


そもそも、マイ箸を準備するためには、

1.今日は外食→箸を使う→準備しなきゃ→懐に忍ばせる

という発想が、この場に来る前、または朝仕事に出かける前に頭に浮かんでいなければならない。


あるいは、

2.すでに習慣として、箸を持ち歩いている

のどちらかだ。


私はというと、朝からそんな思考に辿り着くはずもなく、ただただ今日の集合時間に間に合うようこの場に参加
させていただくことしか頭になかった。


”マイ箸人”に共通して言えることは、


食べ物を大事にしている、

体にやさしい食生活を送っている、


ひいては、食生活にとどまらず、丁寧な生活を送っている


ということではないか。
たとえ外食でも、自分のお箸でいただくと、おいしさが違う。
それに、自然に和食を選ぶようになる。
また、使ったからには洗わないといけないわけで、その行為によって自分が食べた物についてしっかりと認識を持つようになる。
道具にこだわり、手入れするというのも、その人となりを形成する要素となりうる。


マイ箸から新しい生き方が始まる。

次の日からバッグにマイ箸を忍ばせている私の率直な感想である。




そんな、生き方にこだわりのある人々でつくるエコイベント「グリーンデイ 」。


*****グリーンデイ2008******


開催日:2008.04.19 10:00~16:00

場所 :高梁市役所周辺及びまちなか通り


******************


グリーンデイとは、高梁川流域の森と水と暮らしを考えるイベント。

環境問題、地産地消などを考える仲間たちが集まり、

岡山県3大河川のひとつ、高梁川の流れる倉敷を会場に始まりました。

昨年、一昨年は総社で行われ、今年はその上流にあたる高梁での開催となります。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-19 14:41:44

ホワイトチョコレート独歩!

テーマ:飲食店

ホームページ企画・制作ミト・ワークス のとびです。
今日はアルコールネタで。


岡山の地ビールといえば、独歩(どっぽ)


この「独歩」には、紫いも独歩とかチョコレート独歩とか

ちょっとユニークな味が出そろっていますが、

この冬の限定発売品はというと


ホワイトチョコレート独歩 ビール



ホワイトチョコレート独歩

やや、ぷっくりとした瓶のフォルムに
クリスマスなど、冬のイベントや贈り物にも似合うラベルがいい感じではないですか!


では、ふたをシュポュ!
漂うかおりは、ふわ~っと甘く、本当にホワイトチョコです。
一口、ごっくん!
う~ん、ほのかな苦みとホワイトチョコレートらしい柔らかさがバランス良く融合した味わい。


イマイチ想像できない方、やっぱり実際に飲んでみなきゃ!

在庫なくなり次第終了とのことなので、入手はお早めに。
クリスマス・年末年始のパーティーや団らんに、ぜひお試しくださいクリスマスツリー



音譜宮下酒造株式会社   http://www.msb.co.jp/



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-12-18 13:28:58

テンペ料理に挑戦!チョコバナナクレーペ

テーマ:飲食店

ホームページ企画・制作ミト・ワークス のとびです。
忘年会のお話が続きます。

さて、鍋×2回(しかも、豚しゃぶもやりました・・・)でたらふくお腹を満たしておきながら、〆はやはりデザートです!
お子たちの参加も多かったので、みんなで作って食べられる(そして簡単な)メニューということで、クレープを作りました。
そこで、チャレンジしたのはテンペを使ったオリジナル料理!
と、力むほどのアイデアは出ませんでしたが、それでも冷凍テンペをバターと砂糖で甘く味付けて、トッピングの一つにしてみました。


チョコバナナクレーペ


左のほうはバナナですが、右のほうにお豆の形がころころ入っているのがお分かりいただけますか?
そう、テンペとは茹でた大豆をテンペ菌で発酵させた、身体に良い食品なんです。
納豆のように独特な臭いがないので、栗っぽい、ほっくりとした味とかおりで食べやすいですよ。

名付けて、チョコバナナクレーペ(「ペ」はテンペの「ペ」)合格

作り方はいたって簡単。
まず、冷凍テンペ(120g)を解凍し、軽くほぐしながらバターで炒めます。
甘い方がいいかなと思い、途中で砂糖を投入。て、適当です!甘納豆みたいな感じでしょうか。
市販のクレープの素(100g)、牛乳(200cc)、卵(2個)、油(少々)を混ぜあわせた生地をホットプレートで焼き、熱いうちに、生地の上に細かく削った板チョコと薄切りしたバナナとテンペをのせ、生クリームをぎゅぎゅっと絞り、くるっと巻いて完成です。
これで、8~10枚くらいの量です。


テンペはもちろん、吉田本店冷凍テンペ を使用!
吉田本店さんのブログ では、吉田社長のものづくり・商品に対する熱い想いや、テンペを使ったオリジナル料理レシピ を読むことができます。煮たり、焼いたり、揚げたり、炒めたり、そう、テンペはどんな料理方法にも合うんですね!すごい!

ちなみに、忘年会メンバーによるチョコバナナクレーペへの反応は半々???
個人的には、非常においしかったんですけどね汗
もうちょっと練れば、ヒット商品になるかも!?


音譜吉田本店   http://tenpe.cc/




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-18 12:54:47

忘年会だ!鍋パーティー!

テーマ:飲食店

ホームページ企画・制作ミト・ワークス のとびです。

あれよあれよという間に、すっかり年の瀬です。


我が社では12月14日(金)に、ちょっと早めの忘年会を事務所(一軒家)で開催しました。スタッフのご家族も参加OKという、ミト・ワークスらしいフリースタイルです。

鍋パーティーにしようということで、目利きの達人が選んだ旬の素材を取り扱う岡山中央卸売市場ネット 、通称「岡山市場ネット」さんにて豪華な備前岡山海鮮ちゃんこ を仕入れました。
市場の目利きの達人が選んだ、海鮮と野菜がたっぷり!もう、これだけで買い足し不要なボリューム感です!


海鮮ちゃんこセット


さて、「乾杯」と同時に始まるやいなやの争奪戦に、カメラが追いつかず・・・

一回戦は、早くも終了。

備前岡山海鮮ちゃんこ 」は、もう1セットありましたので
今度は箸が伸びる前に撮りました、が、海鮮たちは下の方で煮え中でした、が、超ビッグなオンリーワンマッシュルーム観光・岡山ブランドの黄ニラが見えますよね?
歯ごたえもよく、味も深くしみこんで、本当においしい!


鍋パーティー

「うま辛」鍋

2回戦は、麹,味噌のまるみ麹本店 さんの本格チゲ鍋の素「味噌仕立て うま辛 」を1本使用した「うま辛鍋」にしました。
みんなの箸が伸びる伸びる!
おいしかったあニコニコ



音譜岡山中央卸売市場ネット  http://www.okayama-ichiba.net/

音譜まるみ麹本店  http://www.marumikouji.jp/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-11 18:01:57

古謝美佐子 野外、夏の夜ライブin中世夢が原

テーマ:イベント

ホームページ企画制作ミト・ワークス のとびです。

今年も、井原市美星町にある中世夢が原
古謝美佐子さんのライブ開催です!
以下、詳細をチラシより転載します。
古謝さんの美しい魂の響きを、
ぜひこの機会に同じ場所・同じ時間で共有しましょう!


古謝美佐子 夏の夜ライブin中世夢が原

音譜古謝美佐子 野外、夏の夜ライブin中世夢が原

【日時】
2007年8月18日(土)
開演18:30(開場17:30)小雨決行

【出演】
古謝美佐子(歌・三線)
佐原一哉(構成・キーボード・ギター)

【会場】
中世夢が原(岡山県井原市美星町)
TEL:0866-87-3914
URL:
http://www.bao.go.jp/kojya/

【チケット】
3500円
■前売り:電話予約 3000円 / 500枚限定)
■取扱い:岡山 / ぎんざや、倉敷 / 天満屋

【問い合わせ先】
090-5378-5433(日高)
090-3748-7325(難波)



※会場付近で、おそば、おむすび、飲物、軽食等の販売をします。どうぞご利用ください。
※当日は汚れてもかまわない敷物、懐中電灯、雨具、万一の際の着替え、虫除けスプレー等をご持参ください。


-----------------------------

昨年の感想より…
基本的にゴザ・シートに正座ですので、座布団があるとお尻が痛くならなくて便利です。
パイプ椅子も用意されていましたので、正座は難しい方、ご年配の方は、そちらを利用されるとよいかと思います。
早めに入場して席を確保してから、軽食を楽しむという方法もありでしょう。
昨年は、おいしい焼きそばを夕食に食べてから鑑賞しました。
ニコニコ(とび)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。