「岡山国際サーキット」でレースのとりこになろう! | おかやま大好き!(岡山県の観光情報満載!)

「岡山国際サーキット」でレースのとりこになろう!

ミト・ワークスゴン太です。

22時過ぎにのほほんとブログを書いてたら、急遽社長から呼び出しをもらい、今本社です(爆)。
私がするべきネットワークの修復は、NASが社長の太ももの隣にあるので、頭を突っ込むわけにもいかず、することもなくこれを買いています(爆)。


さて、今回紹介するのは来月「岡山国際サーキット(旧TIサーキット英田)」 で行われるレースです。
なんか、どんどん趣味に走っている気もしないでもないですが、私が気にならないからいいのだ。o(。・ヘ・θキーック!!☆


で、どんなレースかというと「2006 AUTOBACS SUPER GT 第2戦 OKAYAMA GT 300kmレース」というスーバーGT選手権の第2戦です。
昨年までは「全日本GT選手権」 といってたのですが、今年から海外のサーキットでもレースがあるので名称が変わりました。


どんなレースかというと、市販車をレーシングマシンに仕上げて1年間戦っていって勝者を決めます。
といっても、トヨタ、日産、ホンダの各メーカーの力の入れ具合がすごいので、現在は「ハコ物レース」としては世界一といっても過言ではないようなレースに成長しています。

もう、半端じゃなく化け物マシンが車体をぶつけ合いながらレースします。
あ、ハコ物っていうのは市販車を改造して屋根のついてるレーシングマシンのことです。F1みたいに屋根もなくタイヤが剥き出しのマシンは、フォーミュラカーといいます。


開催日は
□合同テスト 4月6日(木)
■第2戦 練習走行 4月7日(金)
■公式予選 4月8日(土)
■決  勝 4月9日(日)
となっています。
詳しいことは「岡山国際サーキット
http://www.okayama-international-circuit.jp/index.html
にお問い合わせください。


ピットウォークとかして化け物と化した市販車をながめるもよし、美人ぞろいのキャンギャルを眺めるもよし、あのスピードと轟音を体験したら、絶対にとりこになりますよ。


もう10年以上も昔の話ですが、ここで(当時はTIサーキット英田)F1が開催されたとき、天才アイルトン・セナは毎日湯郷温泉からヘリコプターで通ってたという逸話があります。
まあ、当時は交通事情が悪くて、そうでもしないと主役なのにレースに出られないという結果になっていたかもしれません。