総社駅 | おかやま大好き!(岡山県の観光情報満載!)

総社駅

ミト・ワークスゴン太です。
最近、県内の取材が多いので、海外取材でも行きまへんか? 社長!
いやもう、小豆島でも、犬島でも、獄門島でも、どこでもいいっす。

さて、今回ご紹介するのは「総社駅」です。

総社駅

駅そのものも感じが良い駅舎なんですが、そこにあるモニュメントが気になったからご紹介しようと思いました。

まずは、雪舟さんの彫刻 。というよりは、最近よく石屋さんの店頭に並んでるキャラクター物の感じもしないでもないでもないですね。でも、さすがに凄く良い石を使われてます。

雪舟の彫刻

まるで一休さんみたいに木魚に頭を載せて寝てるから、罰としてネズミにかじられてるわけではないですよ。オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゚⊿゚)ノ イテッ!

この石像にも書いてありますが、雪舟さんは総社赤浜の生まれといわれています。一休さんの方が年上なんですけど、京での修業時代に交流があったかもしれませんね(笑)。
雪舟さんについてはすでにご紹介していますので、そちらを読んでください。

その隣には高木聖鶴先生 の「黒媛の歌」というモニュメントがあります。

句碑


なんでも、先生は総社の名誉市民だそうですけど、こんな凄い方の石碑が駅にあるとは思いもしませんでした。 (*'▽'*)わぁ♪

総社駅は、別のイベントの取材で行ったのですが、良い物を見せてもらって、良かった良かった。
ついでに、高校生の帰宅時間帯とぶつかったのも良かった、ヨッカタ(爆)。