香川でのたうつ菓子屋のブログ



オレは、スタッフが気持ち良く働いてくれれば、

実力が発揮できて、

結果的に、お店が良くなると考えています。


そのため、スタッフの希望、要望を聞いて、

できる範囲で、それを聞き入れるようにしています。


でも、スタッフの要望を聞くだけじゃ、

ただの働きやすい職場というだけで、

もしかしたら、厳しさがなくなって、

ぬるま湯になるんじゃないかと思うようになりました。


野球やサッカーの監督が、

自分の思うチーム作りのために、

チームの方向性を全員に伝えて、

どういう能力を必要としているのかを要求するように、


オレも、もっとスタッフに望む事を伝えるべきですね。


どうして、今までそうしなかったかと言うと、

オレ自身が、人から要求されたり、指図をされるのが嫌いなので、

スタッフにも、自分の想いを押し付けるべきではないと考えていたからです。


でも、働いているスタッフに、

お店全体の事を、自主的に考えて行動するようにというのは、

経営者じゃないんだから無理ですよね。


自分で考えるようにしなさい、というのは、

行き過ぎると、単なる仕事の丸投げになってしまいます。


オレの希望、要望をはっきりと伝えて、

どういう事を望んでいるのかを、もっとわかりやすくしていこうと思います。