香川でのたうつ菓子屋のブログ

サッカー日本代表でキャプテンを務めた長谷部誠選手が、

日頃考えている事を書いた本です。


やっぱ、海外でプロとしてプレーしている選手なので、

サッカーの技術だけじゃなくて、

人間性も素晴らしいんだろうなって思って読んだら、

想像以上に立派な人でした。


まるで修行僧のように自分を追い込み、甘えを許さない姿勢。


そして、そんなに凄いのに、決して「上から目線」にならない謙虚な態度。


27歳にして、こんなに出来上がった人がいるなんて、

48歳のオレは、ただただ恥じ入るばかりです。


長谷部さんが素晴らしいのは、

経験や本から得た学びを、

すべてサッカー選手としての自分に落とし込んで、噛み砕いている事です。


そして、ただがむしゃらに頑張り続けるだけじゃなく、

どんな時も、自分を客観視して冷静に分析できる能力が突出しています。


スポーツ選手が書いた本を読んだというよりは、

哲学者が書いた本を読んでいるかのような部分もありますが、


ところどころで、20代らしい若さも見せてくれて、

老成と若さの両方を持ち合わせた、とても魅力的な人物です。


サッカー選手としての気持ちの持ち様が書かれた本ですが、

すべての人に「効く」本だと思います。