香川でのたうつ菓子屋のブログ



彼岸に入ったのと、高校の合格発表が重なったので、

忙しさにますます拍車がかかり、

仕事が終わったら、日付が変わっていました。


画像は、うちの店の近所の香川西高校のセンバツ出場を告知するポスターです。


地元の高校が出場するというのに、

イマイチ盛り上がりに欠けているようなので、

お店の横に貼り出してアピールしています。


実は、今日の午前9時55分から、

西日本放送で、香川西高の野球部の特集番組があり、

うちの店もスポンサーとして参加しています。


番組中に、2回、うちの店の名前がテロップで流れるだけなのですが、

ローカル番組なのに、けっこうなスポンサー料がかかりました。


これも、地元の高校野球部を応援するためだと思って、

寄付のような気持で引き受けたスポンサーなのですが、

今にして思えば、そのお金は、大震災の被災地への義援金に回した方が良かったですね。


さて、その香川西高校が出場予定の春の選抜、

まだ、この時点になっても、

大震災の影響で、開催が危ぶまれているようです。(確認してないけど)


被災地の方への心情の配慮も理解できるのですが、

個人的な意見としては、

春の選抜高校野球大会は、絶対に開催すべきだと思います。


もし、開催中止の方向で話が進めば、

この後、日本中の大きなイベントは、すべて自粛の方向に進み、

経済の停滞、いや、経済の沈没に発展して、

結果的に、被災地の復興がさらに遅れるような気がしてなりません。


たぶん、この時期に春の選抜を開催したら、

大きな批判を受ける事も予想されますが、

主催者の方は、勇気を持って英断をしていただきたいと思います。


というか、仕事ばかりしていてニュースを知らないので、

もしかしたら、選抜の開催か中止かは、もうすでに決定済みなのかもしれませんけど・・・。


まあ、そういう大きな問題はともかくとして、

これからの3連休を、

無事に乗り切る事に全力を注ぎたいと思います。


そして、業績に応じて、被災地への義援金を積み増す事が、

お菓子屋として、うちの店ができる事だと信じて頑張ります。