フィラデルフィア


トム・ハンクスがゲイのエイズ患者を演じて、

アカデミー主演賞を獲った「フィラデルフィア」


1993年の作品だから、今から14年前に公開された映画なのに、

なんだかすごくレトロな感じがしました。


主演のトム・ハンクスやデンゼル・ワシントンが若いせいなのか、

それとも、ブルース・スプリングスティーンの主題歌が懐かしいせいなのでしょうか?


エイズと同性愛というヘヴィな内容なのですが、

ただ単に暗く描いていないので、

あまり落ち込んだ気持ちにならずに観る事ができました。


そして驚いたのは、

トム・ハンクスのホモのお相手を演じていたのが、

アントニオ・バンデラスだった事。


男っぽさ炸裂のバンデラスが、

見事にクネクネしたオカマを演じているのにはビックリしました。


トム・ハンクスに主演男優賞を贈るのなら、

バンデラスにも助演男優賞を贈るべきだと思います。


(あ、オカマ役なので、助演女優賞でしょうか?)


最新の映画を観るのもイイですが、

ちょっと前の映画を観るのも楽しいですね。