恋愛できないカラダ


カメラの前で、××を売る事を職業にしている女たちへのインタヴュー集です。


13人の女性と、1人の男性が収録されています。


本のタイトルは「恋愛できないカラダ」


そう、彼女たちの体は、「体」じゃなくて、まさにカタカナの「カラダ」です。


ああいう事ができるのは、相当ギャラがいいからだと思っていたのですが、

普通のOLよりも安いギャラで、

ああいう事をしている場合があるという事を知って、驚きました。


彼女たちに共通しているのは、

誰も皆、家庭が崩壊している事。


それも、凄まじいまでの崩壊です。


借金、暴力、自殺、蒸発、精神病、虐待、などなどなど・・・・・・。


この本の中は、まるで不幸の見本市のようです。


人の不幸は密の味と言いますが、

ここまで悲惨な状況を14人分も続けて読むと、吐き気さえしてきました。


著者の中村淳彦は、アンダーグラウンドな世界のライターなのですが、

彼は本音を引き出させる天才ですね。


今、辛かったり、自分の事が不幸だと思っている方。


この本を読めば、自分の不幸なんて、取るに足らないものだと思えるかもしれませんよ。


でも、読後は、

救いようのない脱力感に襲われるかもしれないので、

要注意かも。