ウチの店では、デコレーションケーキにお客さんの好きなキャラクターを描くサービスをやっています。

その中で一番人気は、キティです。→

キティって根強い人気がありますね。
子供からオバサンまで、たくさんのキティラーの方が、
「ケーキにキティを描いて!」とご注文に来られます。

今日、ラジオでキティのデザイナーの方が、インタビューを受けていたのを聞きました。

キティって誕生して30年になるんだそうですね。
キャラクター業界もはやりすたりが激しいと思うのですが、
その中で、30年も人気を保ってきたというのは、たいしたものだと思います。

キティのデザイナーも、もう三代目になるのだそうですが、
飽きずに愛されている秘密は

「キティに、口を描かなかったから」
だそうです。

口を描かないとキャラクターは無表情になるそうです。

表情がないからこそ、持ち主の想像通りの表情を勝手にイメージさせる事ができるのだそうです。
これが飽きさせないコツだと、断言していました。

人間関係も、長く続けたいのならば、無表情でいる事が大切なのかもしれません。

でも、感情を殺してまで、続けさせなければならない関係なんて、ない方がいいと思うのですが・・・。