クラブ・ハリエ

テーマ:
香川でのたうつ菓子屋のブログ-090930_161833.jpg
滋賀で機械メーカーを視察した後、
クラブ・ハリエへ。

あまりにも立派な建物にビックリ。

ケーキをおいしくいただきました。
AD

滋賀へ

テーマ:


香川でのたうつ菓子屋のブログ


今日は滋賀行き。

ニコニコ笑ってるけど、
一緒に行っている今井さんのせいで今日は雨。

科学的根拠はないけど、
雨降りは絶対に今井さんのせい。

滋賀って久しぶり、
小学生の時、琵琶湖に遊びに行って以来だから、
もうほとんど初めてみたいなものです。


滋賀行きの目的は、お菓子の包装機械の視察です。


ちなみに、同行の今井さんは、

琵琶湖見物が目的だそうです。



AD

目ぢから

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1


でっかいおメメです。


顔の半分くらいが「目」なんじゃないかと思えるくらいです。


女の子マンガって、目が命ですね。


この頃、やたらとアイメイクに気合が入っているコを見かけますが、

それは、小さい頃から、

おメメぱっちりの少女マンガを見て育ったからなんでしょうね。


毎日、ずいぶんと時間をかけてメイクをしている方、

本当にご苦労さまです。


オレら菓子職人も、

女性がメイクにかけるのと同じくらいの情熱で、

お菓子のデコレーションに励みたいと思います。

AD

お絵かきにき 457

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1



「くるみクッキー」をスケッチ。


今、丸型のクッキーは5種類焼いているのですけど、

このくるみクッキーが、一番長寿商品です。


それにしても、水彩で、焼き菓子の焼き色を表現するのって難しいですね。


なかなかおいしそうな色に塗れません。


こんがりキツネ色って感じが、うまく表現できないんですよね。


お菓子屋なので、

色を塗るよりも、焼く方が得意みたいです。

カプチーノ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1



おいしいカカオ生地に、コーヒークリームをサンド。


見た目は地味だけど、オーソドックスなケーキを作ってみました。


以前、ウィーンに行った時に、

ラム入りコーヒーを飲んだら、すっごくおいしかったので、

今でも時々、コーヒーにラム酒を入れて飲んでいます。


で、このコーヒークリームにも、ほんのりとラム酒の香りを効かせています。



香川でのたうつ菓子屋のブログ-2


チョコレートでできた、かわいいコーヒーカップをのせて、

ほんのりシナモンをかけたら、

新作ケーキ「カプチーノ」の出来上がりです。


急に売れるのではなく、

ジワジワと人気を上げていくケーキに育ってほしいと思っています。