岡下昌平です。

私ごとではございますが

6月19日~25日までドイツ・フランスへ

海外行政視察に行ってきます。

ちなみに私が視察団の事務局長を拝命

致しましたので荷物が多く忘れ物を

しないように今まで妻と荷造りをしていました。

今回の視察は主にエネルギー産業に

ついてで、原発を中心に火力・水力・風力

発電所を視察する予定です。

また、フランスのパリ近郊にある

バルドワース県と大阪府とは長年

友好都市として交流してきました。

親善議員連盟の会長はわが会派の

岩見星光府議です。

昨年、11月にはバルドワース県議会議長他

視察団が大阪府庁に表敬訪問されたことも

あり、そのお礼も兼ねてバルドワース県議会

にも表敬訪問してきます。

今回はあくまで視察です。

従って、観光は一切ございません。

発電の8割を原発に依存しているフランスの

現状、原発の安全性等をしっかりと勉強し

今後の府政に役立てたいと考えています。

先日の高浜原発視察は今回の海外行政

視察に日本の原発を認識する上で

どうしても見ておかなければならなかった

とても重要で且つ有意義な視察でした。

今回、これだけ長期にわたり地元を

離れるのは初めてですので、心配事も

ありますが秘書と業務に関してや

ご依頼いただいている案件に関して

粗相のないよう、しっかりと打ち合わせや

引き継ぎを済ませておきます。

現地からブログの更新が出来るようで

あれば視察報告をさせて頂きます!