お菓子教室 Minori

ようこそ!お菓子教室Minoriへ・・・♪
Sweetsで幸せな気分に☆


テーマ:
全国お菓子教室ランキングに参加しています。
1日1回、応援の1クリック押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村

先日、*fleurine フルリーヌさん*
リボンかごバッグのレッスンへ行ってきました!



フルリーヌさんのレッスンはこれで3回目♡
リボンフレーム、クリスマスリース、リボンかごバッグ。
どれも可愛くて、リボン好きにはたまらない!!

去年から気になっていて
今年もかわいいなぁ〜と眺めていたら
Minoriの生徒さんでもある*インコ先生*率いる
お姉さま方にお誘い頂いてグッドタイミング☆


みんな同じグレーのバッグ。
選ぶリボンや結び方、つける位置で印象も変わりますね。

さぁ、私のはどーれだ!




答えは・・・・こちら♪



たくさんご用意して下さったリボンの中から
ブラウンとブルーのチェッックのリボンに一目惚れ!
それをメインに、ブラウンとブルー系でまとめてみました。
自画自賛の可愛さ♡
毎日のように持ち歩いていますよ〜〜
冬になったらファーつけて〜〜と妄想が止まらない!!

気になる方は是非*fleurine フルリーヌさん*へ、GO!!

津田先生、インコ先生、Sさん、Kさん
ありがとうございました〜〜♡






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全国お菓子教室ランキングに参加しています。
1日1回、応援の1クリック押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


にほんブログ村


*8月のレッスンメニュー&ご予約について* 





少し間が空いちゃいましたが、
日本サロネーゼ協会 フラワーケーキ認定講座
2日目レポです!

<LESSON 4 フォレストガーデン>


・ピオニー ・芍薬 ・あじさい

土台も木目調に仕上げましたよ

「ピオニー、芍薬は簡単ですよ〜」と
先生がおっしゃっていた通り
比較的絞りやすかったですが
ころんとした可愛らしい形に絞るには
少しコツがいりますね

芍薬は大好きなお花の一つなので
もっと可憐に絞れるように練習したいです


<LESSON 5 アンティークローズ>


・イングリッシュローズ ・ローズ ・つぼみ ・リーフ

これこれ!
ずっと絞ってみたかったイングリッシュローズ!!
どうやったらこんなのが絞れるの!?
と思っていた絞りが習える時が来た!!

ローズは本当に難しくて
お花の枚数が多いだけに
スタートがしっかり出来ていないと
だんだん形が崩れてきてしまいます

お家に帰ってからも
先生の手元の動画を何度も何度も見ながら
自分と違う点を探して練習しました
レッスンの時よりは少し形になってきたかな?
でもまだまだ!先生のように絞れるまで特訓ですね。



このケーキのデザインが一番好きだわ♡


<LESSON 6 卒業制作>


ついに来ちゃいました、最後のレッスン!
卒業制作はこの2日間で習ったお花の絞りや
着色の仕方を決められた規定に添って
自分で選び、着色、絞り、デザインを
制限時間内にこなす課題

自分のイメージ画像を元に
出来上がったのが上の写真

絞ったのは
・芍薬 ・アンティークローズ ・ローズ
・菜の花 ・つぼみ ・リーフ ・ベリー
色味も自分のイメージした通りに出せて
自分の中では大満足♡

課題もクリアして2日間6課程修了し
無事に卒業できました。
フラワーケーキ認定講師になりました。
昨日、認定証が届きました!




これで私も同じ内容(フラワーケーキ認定講座)を開講、
(製造許可があれば販売する事も可能)
できるわけですが、
すぐにレッスンするにはまだまだ技術が
足りないので、これから練習を重ねて
自分のものにしてからですね。

フラワーケーキ認定講座にご興味がある方が
いらっしゃいましたら、お問い合わせ下さいね。

そこまで本格的にはちょっと・・・
でも、少しやってみたいという方向けに
1day lesson のようなものも考えていますよ。
その時は、バタークリームにも味をつけて
土台も食べやすいものに、なんて考えていますので
お楽しみに〜〜♡


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全国お菓子教室ランキングに参加しています。
1日1回、応援の1クリック押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


にほんブログ村

最後の1席、ご予約ありがとうございました☆
8月のレッスンは全て満席となりました。
結局予備日も開講^^; 嬉しい悲鳴!
クッキーになる日もあるかな?と思ったら、
桃のタルトで埋まってしまいました。

お花のクッキー&桃のペクチンゼリー
受けたい方、9月以降に日を設けましょうか?
ご希望の方いらっしゃいましたら
ご一報下さいね。


♪♪♪8月のレッスンメニュー♪♪♪


”Tarte de la pêche ~桃のタルト~ ”
     (直径16cmタルト型)




<難易度:★★☆>

今年も桃を使ったお菓子の登場です☆
「タルト」は久しぶりかな?
暑い時期でもだれにくい生地をご紹介します。
甘さを抑えた、さっくりとした生地は
Minori初登場ですね。




組み立ては、下から
・タルト生地
・プリンのようなブリュレのようなアパレイユ
 (フランボワーズ入り)
・生クリーム
・スポンジ生地(こちらでご用意致します)
・生クリーム
・桃、ブルーベリー、キラキラジュレ




桃は変色を防ぐ為、すこーしだけシロップで炊きますが
フレッシュ感を残すように、軽くだけ。
約2個分の桃を使って、贅沢に仕上げますよ♪


*材料費の都合上、申し訳ありませんが
レッスン料を6,500円とさせて頂きます。
◇レッスン料 6,500円 ◇

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。